カメキチの目

2006年7月10日が運命の分かれ道、障害者に、同時に胃ガンで胃全摘出、なおかつしぶとく生きています

カメキチの目(2015.3.11 もう4年)

 

            f:id:kame710:20150223121529j:plain

   おたずねくださり、ありがとうございます 

  

   

 

 

  

 きょうは、東北大震災から4年。 合掌

ー死者15.890人・行方不明者2.590人ー

 これだけ多くの人生が、同時に、断ち切られた…。

  残されたものは、鎮魂しか、祈ることしかできない

が、鎮魂し、手を合わせることができる。

 

                            f:id:kame710:20150310150135g:plain

 きのうは、東京大空襲で10万人以上が焼きだされ、死んだ。

‐ 日本はさきの戦争でおよそ300万人(いわゆる民間人を含めて)が死んだ。というか、殺された。これに世界の人びとを加えたらどれほどになることか。

アウシュビッツホロコーストとか、目をそむけたくなるけれど、そむけたらいけない。それが人間なのだから ‐

 

               f:id:kame710:20150310151437g:plain

  私は、大地震にも遭わなかった。戦争のときは、まだ生まれていなかった。

 だが、津波で流されていたかもしれないし、召集令状を受け、テレビ『マッサン』のように家族で大泣きされていたかわからない。

 

「かもしれない」と、想像してみることは、多くの大事なことを気づかせてくれる。

 

                  ちりとてちん

 

32 かに

f:id:kame710:20150311092046j:plain

とくに目のとび出ているところ。イイでしょう。

と、ひとり感心しております。

これも平和なればこその話。

 

 

 

 

<