カメキチの目

2006年7月10日が運命の分かれ道、障害者に、同時に胃ガンで胃全摘出、なおかつしぶとく生きています

カメキチの目(2015.5.6 貧血②)

 

            f:id:kame710:20150223121529j:plain

   おたずねくださり、ありがとうございます 

  

   

 

 

 

「貧血」というと(かってに)色白でか細いお嬢さんをイメージし、自分とはまったく無関係、と思っていた。

 まさか、こんなオジ(イ)サンが…

(身のまわりに胃をなくした人がいたら、ぜひとも教えてあげてください!

 なくして5年。いちおう再発とか転移の危険性がなくなっても、血液検査は続けてください、と。

 しばらくたって深刻な貧血症状が出る)

 私の場合、こんどの受診でわかった。

 血液の成分である赤血球とか血小板とかヘモグロビンとかが正常値の半分以下になっていた。とくにビタミンB12不足がひどい。

 胃の全摘者は、「内因子」というビタミンB12製造のため欠かせない成分が、胃の全摘で失われているので体内では作られず、外部から筋肉注射などで補わなければならない(ちなみに、私は肩にさされましたよ)。

 

                f:id:kame710:20150506100339g:plain

 そういうことでした。

 

 がまんして朝のチョー簡単掃除もしていたけれど、掃除機のホースを握るのさえつらくなった。「こりゃあ、なんということだろう?」と本気で疑った。

(掃除をさぼろうとしたわけではないことがよくわかっていたので、ちょっと心配だった…)

 

                   ちりとてちん

 

 

48 ボート

f:id:kame710:20150420114216j:plain

ちゃんと水に浮きます。

ローソク塗れば完全ですね。少々の波は切って進む。笹舟みたい。

ふろで試すとおもしろいですよ。

 

 

<