読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

kame710のブログ

2006年7月10日高所から転落、障害者となり、オマケに胃ガンで胃を全摘してなおかつしぶとく生きています

カメキチの目(2015.5.27 続・ビタミンB12)

 

            f:id:kame710:20150223121529j:plain

   おたずねくださり、ありがとうございます 

  

   

 

  -その後のこと-

 たった2,3回の注射だけで、元気モリモリ!

 ホーレンソーを食べたポパイのよう。

 フラフラとかの頭部外傷の障害はまったく変わらないけど、わけのわからなかった気分の悪さがマシになり、ともかくひどくなっていた好き嫌いが減った。食べる量も増え、それで元気が回復したのか。

 

 元気のもとは体力。

 その体力をうむのはエネルギーであり、エネルギーは食べものから供給される。生命の生物学的維持は、この単純な原理から成り立っている事実を体感した。

(ちなみに動物はおおかた、餌〈エサ〉をねらってウロウロしているか、寝るかくつろいでいますね)

 

 このまえテレビの情報番組で、筋肉のたいせつさを伝えているのをみた。筋肉は健康に必要ないろいろな成分をつくっているらしい(最近のめざましい研究でわかったとのこと)。 

 なるほど!

 いまは情けない身体で、むかし自慢した「ちからこぶ」はあるのかないのかわからない(悲しくなるから腕はほとんどみない)。けれど、モリモリでなくとも、「モ」くらいの筋肉はつけたい、と思いさっそく

                      f:id:kame710:20150523110821g:plain

ダンベルを買ってきた。無理はよくないので、片方1㎏の計2㎏だ。大の男としては恥ずかしい軽さではあるが、いまどき男にこだわってはいけない。

(なんだってそうだが)継続がだいじ。

 きょうもせっせとやる。さきが楽しみだ。

 

                   ちりとてちん

 

54 トラック

f:id:kame710:20150519083220j:plain

折り紙で、「トラック」。

折り紙は、無限の可能性をひめているかのようです。

 

そのことを私だけでなく、みなさんにもだんだん感じていただきましょう。

これから折るもの - 楽しみにしてください!