kame710のブログ

2006年7月10日高所から転落、障害者となり、オマケに胃ガンで胃を全摘してなおかつしぶとく生きています

カメキチの目(2015.10.1 社会を変える①)

                                                  カメキチの目

              f:id:kame710:20150902114233j:plain

   

 

 

 

 

 

 この前、近くのスーパーに(ついて)行くとき、『社会を変えるには』という、たいへんおもしろく読んだ本の感想をツレにおずおずしゃべった(といっても、信号待ちの間だけです)。

 

 私は、「社会を変える」ことは大事。と、いまでも思っている。

 

 先の安保改定は、日本がアメリカに加担する恐れが高まった ことで、他国の人を殺してしまうかもしれない(殺されるかもしれない)。

                           f:id:kame710:20150919154005g:plain                                                          

 きわめて危険な第一歩を踏みだした(と、私は思う)。後世の歴史家はこの「歴史的暴挙」をどう裁くだろう(どうか「歴史的暴挙」と言われませんように)

 

 自衛隊員のご家族は不安だろう。

 私たちは、「それを覚悟で入隊したんだろ!」と平気で言えるだろうか。

 自衛隊は、先の関東・東北大水害で大活躍した。

 東日本大震災のときも。

 

 

                   ちりとてちん

90 葉っぱ

f:id:kame710:20150813213008j:plain

折り紙ではダメですが、ホンモノは、一つとして同じものはありません。

これから秋が深まれば、出かけたところ(近くの散歩でも)で、気にいったのを拾い、

ツレにさとられぬようポケットに突っ込むのですが、「いまなにしたん?」と言われ、

葉ぁ?ととぼけるのです。