カメキチの目

2006年7月10日が運命の分かれ道、障害者に、同時に胃ガンで胃全摘出、なおかつしぶとく生きています

2013-01-01から1年間の記事一覧

カメキチの目(2013.12.29 テレビに思う②)

♭ おたずねくださり、ありがとうございます ♯ (人目の方) テレビは現場主義。生(ナマ・リアル)がウリ。イノチです。 だから、「ワァ~飛ばされそう…」(みているこっち《視聴者》も心配じゃ)。暴風雨のまっただ中、マイク片手に必死にしゃべっているワ…

カメキチの目(2013.12.25 テレビ①)

♭ おたずねくださり、ありがとうございます ♯ (人目の方) (①としたのは、言い足りないとわかっており、②も書こうと思っているからです) もう1、2時間長くみれば「テレビ人間」と呼ばれるくらい恩恵をこうむっている私がテレビに文句を言うのもナンだが、…

カメキチの目(2013.12.22 音・きく)

♭ おたずねくださり、ありがとうございます ♯ (人目の方) いまNHK/BSで『こころ旅』という、俳優の火野正平さんが日本各地を自転車でめぐり、その土地にちなんだ視聴者の思い出がつづられた手紙を紹介するという紀行番組をやっている。彼の人柄が「そこは…

カメキチの目(2013.12.19 謙虚)

♭ おたずねくださり、ありがとうございます ♯ (人目の方) このブログ。「社会に向けたような話題ばかりじゃなくて、もっと身近なことを書いたら」「(書かれていることが)長いんだよね。読む気がしなくなる」と妻に、書く気がそがれるような“ご指摘”をち…

カメキチの目(2013.12.14 本来無一物)

♭ おたずねくださり、ありがとうございます ♯ (人目の方) ことしも残すところ17日。年末の切れかかった頭に、雲のようにポツリうかんだ。 きょうでこのかた、私は2万2千830日目(あなたは何日ですか?)生きてきた。 もうすぐ「正月」。♪「…はやくこい、こ…

カメキチの目(2013.12.8 ゲゲゲ…の手錠)

♭ おたずねくださり、ありがとうございます ♯ (人目の方) 2011年3月11日。そのごの数日間。日本国民はテレビの前から動けなくなった。 ドーン! (これが水素爆発だったとは…。大爆音がともなったはずであるが、テレビでは聞こえなかった) メルトダウン。…

カメキチの目(2013.11.30 高すぎる!)

♭ おたずねくださり、ありがとうございます ♯ (人目の方) 私には親友がふたりいる。うち、ひとりからは月に一・二度、遠距離電話がかかりたわいない長話をする。 この前は、「元気かい?」のあとプロ野球の話になった。 かのチームは貧乏球団である。私は…

カメキチの目(2011.11.23 想定外)

♭ おたずねくださり、ありがとうございます ♯ (人目の方) 「毎日正月」。のんきな隠居ぐらし。忙しく立ち働いている方々には「すみません」と別に悪いことをしたわけではないが、謝りたい気持ちになってしまう。 そういう気持ちはいつもある。いつもあるが…

カメキチの目(2013.11.17 言葉はむずかしい)

♭ おたずねくださり、ありがとうございます ♯ (人目の方) 「ドッペンパラリコ」 何を書こうかと考えていたら、突然うかんだ(オノマトペ《擬音語や擬声語・擬態語》ともちがうし、おまじないだろか?)。いつどこで聞いたのか。 ここでも終わりに「ちりと…

カメキチの目(2013.11.9 食べることは生きる根本) 

♭ おたずねくださり、ありがとうございます ♯ (人目の方) いまのNHK連ドラ『ごちそうさん』。主人公や恋人(もう夫となった)のうまそうに食う姿をみていたら、こっちまで引きつられてしまった。 主人公が女学校を卒業する日のシーンでは、担任の先生(ド…

カメキチの目(2013.11.2 『若者よ、マルクスを読もう』)

♭ おたずねくださり、ありがとうございます ♯ (人目の方) 前回、「この歳にならんと…」ということを書いたが、「この歳」からの連想で Uさんが最近、『若者よ、マルクスを読もう』という本を出されたことを思い出した。 Uさんというのは中年の大学(哲学)…

カメキチの目(2013.10.26 この歳にならんと… )

この前、妻がふと言った。「この歳にならないとわからんもんね」。 それが何だったのか?すぐにピンと思い出せないが、そういうこと、つまり「この歳にならないとわからん」ものはいっぱいある。 そのことは私も大いに感じるので、ここでも何度も書いてきた…

カメキチの目(2013.10.20 『フライド・グリーン・トマト』)

『フライド・グリーン・トマト』という映画をテレビでみた。 み終わって、しばらくは動けなかった。こんなすばらしい映画があったなんて…。映画のことは、(前にも書いたが)いいのがたくさんあっても知らない知らないだけらしい。 これはアメリカ映画だった…

カメキチの目(2013.10.13  障害をしたたかに生きる ‐歩行編‐)

前にも書いたことがあり、そのことを覚えているお方は「なんとしつこいヤツ」、とお思いになられるでしょう。が、どうかアッシのつまらん愚痴(グチはつまらないものではありますが)を聞いてやってくだせぇー。 イラスト フラフラは、移動する・歩く場所が…

カメキチの目(2013.10.5 この前のつづき) 

♭ おたずねくださり、ありがとうございます ♯ (人目のかた) 書いているうちにだんだん頭のエネルギー(“考える”という行為がこんなにエネルギーを使うものかと今さらながら知った)がかれ、やがてからっぽとなり、書くことがなくなる。それがふつうだが、…

カメキチの目(2013.9.28 ときどき思うこと)

♭ おたずねくださり、ありがとうございます ♯ (人目のかた) シリアの内戦で、毒ガスなど化学兵器が使われた(銃やナイフでも、地雷でも、核兵器でも、作ったモノは使ってみたくなるのが人間の心情というもの。作ってはならんのだ!)。 先日の台風18号は、…

カメキチの目(2013.9.20 「障害」って?)

おたずねくださり、 ありがたいことよのぉー (人目のかた) 「フ~ㇺ…、自分は「障害者」なんだ」 何を書こうかと考えていたら、そもそも、こんなブログ(前はホームページ)をつくろうとした自分の障害ということに立ち返ることがよくある。 こういうこと…

カメキチの目(2013.9.14 東京に決まったか)

おたずねくださり、 ありがたいことよのぉー (人目のかた) 2013.9.14 東京に決まったか ゲッ、東京…。 イスタンブールになればいいなぁと思っていた。ザンネン。 なんでイスタンブールか。 オリンピックは「スポーツ」の祭典。であるからして、まず競技そ…

カメキチの目(2013.9.8 愚痴)

おたずねくださり、 ありがたいことよのぉー (人目のかた) 2013.9.8 愚痴 障害の感覚というのは、本人でないとわからない。あたり前のこと。 その不快な感じをグチグチ言う。言ってもしかたないと、よくわかってはいても。 これは自分をコントロールできて…

カメキチの目(2013.8.30 私的テレビ論)

2013.8.30 私的テレビ論 カッコつけて表現してみたが、テレビについて思うことを一言ふたこと。 社会は、テレビ(ラジオを含めて)登場それ以前と以降に大きく二分されると思う(そんな意味でいまのインターネットというのも同様な気がする)。それだけ大き…

カメキチの目(2013.8.24 毒)

2013.8.24 毒 M・Mさんという推理作家がいる。女性。かなり有名。現代ものから時代ものまでいろいろ書いており、それぞれ人間と社会への描写が深い(らしい)。 妻はM・Mさんの当初からの大ファン。彼女の作品はほとんど読んでいる。新作が出るなり、大急ぎ…

自己紹介

私は「カメキチ」といいます。 1951(昭和26)年うまれの男。2006年、障害者となり、いまはインキョの身。 障害者にならなかったら、まだバリバリの現役労働者だったと思います。が、きょ年(2012春)、正式に退職。 障害 → 平衡感覚障害(フラフラ)・視覚…

<