カメキチの目

2006年7月10日が運命の分かれ道、障害者に、同時に胃ガンで胃全摘出、なおかつしぶとく生きています

2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

カメキチの目(2013.12.29 テレビに思う②)

♭ おたずねくださり、ありがとうございます ♯ (人目の方) テレビは現場主義。生(ナマ・リアル)がウリ。イノチです。 だから、「ワァ~飛ばされそう…」(みているこっち《視聴者》も心配じゃ)。暴風雨のまっただ中、マイク片手に必死にしゃべっているワ…

カメキチの目(2013.12.25 テレビ①)

♭ おたずねくださり、ありがとうございます ♯ (人目の方) (①としたのは、言い足りないとわかっており、②も書こうと思っているからです) もう1、2時間長くみれば「テレビ人間」と呼ばれるくらい恩恵をこうむっている私がテレビに文句を言うのもナンだが、…

カメキチの目(2013.12.22 音・きく)

♭ おたずねくださり、ありがとうございます ♯ (人目の方) いまNHK/BSで『こころ旅』という、俳優の火野正平さんが日本各地を自転車でめぐり、その土地にちなんだ視聴者の思い出がつづられた手紙を紹介するという紀行番組をやっている。彼の人柄が「そこは…

カメキチの目(2013.12.19 謙虚)

♭ おたずねくださり、ありがとうございます ♯ (人目の方) このブログ。「社会に向けたような話題ばかりじゃなくて、もっと身近なことを書いたら」「(書かれていることが)長いんだよね。読む気がしなくなる」と妻に、書く気がそがれるような“ご指摘”をち…

カメキチの目(2013.12.14 本来無一物)

♭ おたずねくださり、ありがとうございます ♯ (人目の方) ことしも残すところ17日。年末の切れかかった頭に、雲のようにポツリうかんだ。 きょうでこのかた、私は2万2千830日目(あなたは何日ですか?)生きてきた。 もうすぐ「正月」。♪「…はやくこい、こ…

カメキチの目(2013.12.8 ゲゲゲ…の手錠)

♭ おたずねくださり、ありがとうございます ♯ (人目の方) 2011年3月11日。そのごの数日間。日本国民はテレビの前から動けなくなった。 ドーン! (これが水素爆発だったとは…。大爆音がともなったはずであるが、テレビでは聞こえなかった) メルトダウン。…

<