カメキチの目

2006年7月10日が運命の分かれ道、障害者に、同時に胃ガンで胃全摘出、なおかつしぶとく生きています

2014-01-01から1年間の記事一覧

カメキチの目(2014.12.31 一年をふり返り④ )

♪ おたずねくださり、ありがとうございます ♯ 除夜の鐘 幾谷こゆる 闇の雪 (飯田蛇笏) わが家にも除夜の鐘が響いてくるので、よくわかる気がする。 入院中。まだ立てず、ベッドに寝ころび、近くの寺の鐘の音をきいた。 「ごぉーん」という響きが身、とくに…

カメキチの目(2014.12.28 一年をふり返り③)

♪ おたずねくださり、ありがとうございます ♯ きょうは「哲学」。 突然の事故にあえば、「なんで私が?」とだれでも自問する。 身のまわりに早死にした家族がいれば、「なんでずっと若い彼女が…」と。 「哲学」というと、大学で習うなんか高尚なものだと思い…

カメキチの目(2014.12.25 この一年をふり返り②)

♪ おたずねくださり、ありがとうございます ♯ なんと嘆かわしいことだろ。「トホホ…」である。 先日、「ファミリーマーケット」でネット購入の代金支払いをした。2回目である。コンビニに設置されているアレを使い、注文・支払いの手続きをした。 1回目、つ…

カメキチの目(2014.12.22 一年をふり返り①「身体」)

♪ おたずねくださり、ありがとうございます ♯ 旧暦七十二候では、いまは「ケツ魚(鮭)群」(ケツギョムラガル)といって、サケがうまれた河にかえるころ。産卵のため、必死に浅瀬をさかのぼり、上流をめざす。がんばり、子孫繁栄をぶじ果たし、腹を裏がえす…

カメキチの目(2014.12.18 “地図”)

♪ おたずねくださり、ありがとうございます ♯ 2014年も、残すところ半月を切った。2014年は2013年よりも、少しはかしこくなったか? 成熟したか? と、一年をふり返ってみようとしたら、夕べみた2時間サスペンスで聞いた言葉が心から離れず、それを書くこと…

カメキチの目(2014.12.14 たんたんタブレット)

♪ おたずねくださり、ありがとうございます ♯ 前々回、あつかましくも、恥をかえりみず自作の詩を披露した。 「たんたん」と書いた。たんたん。「淡々」。 (たんたんと生きたい、という願いをうたった) じっさいの自分の姿や態度はオドオドしている。つま…

カメキチの目(2014.12.11 12月8日は何の日かい?)

♭ おたずねくださり、ありがとうございます ♯ 12月8日は、何の日か? (私には、いまは亡き義父の誕生日でもあります。祝!100歳) ■1941年12月8日 言わずと知れた太平洋戦争(大東亜戦争)宣戦布告の日。ハワイ真珠湾攻撃の日である。1945年8月15日と同じく…

カメキチの目(2014.12.7 たんたんと)

♭ おたずねくださり、ありがとうございます ♯ きょうが はじまる たんたんと 生きているあいだは 生きる (生きさせて いただきやんす) 生きたくても 生きられなかった 大ぜいの人びとが 私を呼ぶ なんの心配もいらない お迎えなんて、むこうから やってく…

カメキチの目(2014.12.4 「冷や汗」で、思った)

♭ おたずねくださり、ありがとうございます ♯ 近ごろ、(ということは、以前にはなかった)冷や汗が出る。 気分がわるくなり、 しばらく休むことということが多くなった。これが朝の掃除中であったり、ご飯のさいちゅうであったり、といろいろなので困ってい…

カメキチの目(2014.11.30 選挙に行こう)

♭ おたずねくださり、ありがとうございます ♯ 選挙が始まった。 AKB48というアイドルが「総選挙」というキャッチフレーズで人気を高めた。「ソウセンキョ」というモノに若者たちが目を向け、やわらかくてなじみやすくなったのは彼女たちのおかげかもしれない…

カメキチの目(2014.11.27 恐竜。…そしてサルとヒト)

♭ おたずねくださり、ありがとうございます ♯ (人目の方) 春には、恐竜にめざめた。ガォー 「めざめ」のきっかけは、福井の『県立恐竜博物館』へ行ったことだ(さきに恐竜への興味・関心があって、あとから博物館へ行ったというのではない。おまちがえのな…

カメキチの目(2014.11.23 ピーナツをこぼす)

♭ おたずねくださり、ありがとうございます ♯ (人目の方) 「夕べ、ピーナツ、こぼさなかった?」。 朝の掃除にきかれた。きっと、ゴミとして(食べれば、まだまだピーナツだった)コロコロにくっついていたにちがいない。 ウーン…(゜-゜)。 心あたりがある…

カメキチの目(2014.11.20 別府の湯③)

♭ おたずねくださり、ありがとうございます ♯ (人目の方) 受け付けでの言葉(「口で説明してもわからない。行けばわかる。ウロウロしたらわかる」)を胸に、入場した。 敷地は広く、施設は古い。素朴な造りである。しかし、そういう人為的な部分はどうでも…

カメキチの目(2014.11.17 Bの湯②)

♭ おたずねくださり、ありがとうございます ♯ (人目の方) なに温泉はなに泉、とたいていは温泉名と泉質は対(ツイ)になっている。それが、ここBは、いろんな種類の温泉が湧いている。 このまえ泊まったところは1か所に2種類、硫黄泉と炭酸水素泉があり…

カメキチの目(2014.11.13 Bの湯①)

♭ おたずねくださり、ありがとうございます ♯ (人目の方) 私はいたって普通の人間であるし、世の中に対して悪いこともやましいこともしちゃいないのだが、自分が他人とは少しばかりイイ目をしているときとか、なにかを楽しんでいるときは気が引ける(その…

カメキチの目(2014.11.9 折り紙)

♭ おたずねくださり、ありがとうございます ♯ (人目の方) 先日、テレビで、日本の伝統的な遊びには脳を活性化する力があると言っていた。わかる、わかる(そんなことわかります)。 伝統的な遊びの場合、決まりごとやルールが少なく、逆に創造性が発揮され…

カメキチの目(2014.11.7 ワールド②現実と虚構)

♭ おたずねくださり、ありがとうございます ♯ (人目の方) やっぱり、「男は黙って…」だったかもしれない。いらんことを言ったかもしれない。 小説を書いてみたいなどと、バカ言ってすみません。 しかし。 フィクションでしか言い表せない人生の真実が存在…

カメキチの目(2014.11.2 ワールド① 現実と虚構)

♭ おたずねくださり、ありがとうございます ♯ (人目の方) 最近、ある思いが頭に浮かんだ。 まじめかジョーダンか? 自分でもよくわからない。 浮かんだのであって、決して狂ったわけではない。 ■ いつか、フィクション・物語をつくってみたいと思った。厚…

カメキチの目(2014.10.30 世界は美しい④)

♭ おたずねくださり、ありがとうございます ♯ (人目の方) 「世界は美しい」なんてずい分恥ずかしい題名で書いてしまったが、これもやっと④、終章に近づいてきた(なんて、最後までバカ言ってすみません)。 前回かいたように“美しさ”とは一種のお気に入り…

カメキチの目(2014.10.26 世界は美しい③)

♭ おたずねくださり、ありがとうございます ♯ (人目の方) けっきょく、美しさの感覚は人それぞれ。多種多様、いろいろあるということ。 恋みたいなものだ(うまいこと言ったな)。 好きになればアバタもエクボ。「アバタ」は「痘痕」であり、まあ美しいも…

カメキチの目(2014.10.23 世界は美しい②)

♭ おたずねくださり、ありがとうございます ♯ (人目の方) そういえば、“ビ”。“美しい”というのは、言いかえれば、一種の“お気に入り”みたいなもんではないか。つまり、好みである。 と、私は考えた。 妻はキラキラするモノ(物=ブツ)が好きだ。 しかし、…

カメキチの目(2014.10.19 世界は美しい①)

♭ おたずねくださり、ありがとうございます ♯ (人目の方) キザな題名ですみません。恥ずかしい…と思っています。 がこの際、そういう自分の感情はどうでもいい。 「世界は美しい」、と感じるときはすなおにそういう思いに従おう。 ところで、「世界」とは…

カメキチの目(2014.10.16 紅葉の記③-こんどこそ食事)

♭ おたずねくださり、ありがとうございます ♯ (人目の方) わざわざ食事のことを書こうとするには、それなりのワケがある。 ワケというのは、いっぱい食べ残してしまうからです。 胃がないからあんまり食べられない、というわけである。 だから、紅葉とはい…

カメキチの目(2014.10.12 紅葉の記②-食事編)

♭ おたずねくださり、ありがとうございます ♯ (人目の方) バスは、はじめ街中そのあと郊外なので、よく整備された道を走った。 そういうところでは、♪「いなかのバスは オンボロバスよ~」というナツメロが思い出された。余裕である。 が、そのうち山道に…

カメキチの目(2014.10.9 紅葉の記①-バス編)

♭ おたずねくださり、ありがとうございます ♯ (人目の方) まい年みごとに色づく楓(カエデ)の木が、ほんのり赤みをおびてきた。 そういうとび抜けて早いのは“フウ(「楓」)”や“トウカエデ”。 紅葉(まんじゅうのほうも)だいすき人間はそわそわしてきた…

カメキチの目(2014.10.5 子ども)

♭ おたずねくださり、ありがとうございます ♯ (人目の方) コトはみようとしなければ、みえないものだ。面倒くさいが、あるていど考えないといけない。 いま、子どもの貧困率「16.8㌫」をみてみよう。 目の前の子どものうち、6人にひとりが腹をすかせている…

カメキチの目(2014.10.2 やり切れない現実)

♭ おたずねくださり、ありがとうございます ♯ (人目の方) なんということだろう… 最悪の幕引きとなった。 6歳のカサをさしたかわいい女の子はかえってこなかった。 私は霊魂の存在をかたく信じているわけじゃないけれど、ないともいえないと思っている。 …

カメキチの目(2014.9.28 う…)

♭ おたずねくださり、ありがとうございます ♯ (人目の方) 「う…」 あれは、わが障害のもとになった事故のように突然やってきた。まさしく「青天のヘキレキ」だった。 こういう事態も最悪ありえるとは思っていたが、それはまさかの話であった。 ところが、…

カメキチの目(2014.9.25 「あ~ぁ」)

♭ おたずねくださり、ありがとうございます ♯ (人目の方) 「あーぁ…」というのが今の私たちの気もちだ。 この夏の初めからきのうまで身のまわりにいろいろなことが重なって起こった。 あらためて、人生の不可解、つまり先のことなど、なにがどうなりどうな…

カメキチの目(2014.9.20 独立②)

♭ おたずねくださり、ありがとうございます ♯ (人目の方) 200XX年Y月Z日 「臨時ニュースを申しあげます。さきに独立をほのめかしていた沖縄。それはなにより自分たちのためですが、日本国中からアメリカ軍・基地がなくなってほしいからでもあります。日本…

<