カメキチの目

2006年7月10日が運命の分かれ道、障害者に、同時に胃ガンで胃全摘出、なおかつしぶとく生きています

2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

カメキチの目(2014.1.29 月)

♭ おたずねくださり、ありがとうございます ♯ (人目の方) 寒中お見舞い申し上げます。 わが家では、おととしから旧暦をとり入れた。「とり入れた」とたいそうな言い方をしたけれど、台所の壁に歳時記カレンダーをはり、毎朝ながめ、その日を意識するだけの…

カメキチの目(2014.1.26 『たとえ…』)

♭ おたずねくださり、ありがとうございます ♯ (人目の方) 『たとえ世界が終わろうとも 私は オレンジの木を 植えよう』 20~30年前、そのころ住んでいた借家のトイレに貼っていた。 たまたま新聞に載っていたイスラエルの古くからの言葉(この言葉の「オレ…

カメキチの目(2014.1.22 排泄)

♭ おたずねくださり、ありがとうございます ♯ (人目の方) じつは今もした。10~15分はこもっていただろうか。それも頻回(イヤになるくらい…)。 あれから7年もたち、すっかり相棒(妻)は慣れた。 遅きに失した感があるトイレの話。すごく身近なものなの…

カメキチの目(2014.1.17 視点)

♭ おたずねくださり、ありがとうございます ♯ (人目の方) きょうは1月17日。阪神・淡路大震災からもう19年がたった。 被災された方々のご冥福を祈った。生きている者は、祈るしかできない。 子どものころ、テレビ・映画は西部劇(それとチャンバラ)が全盛…

カメキチの目(2014 1.16 『日帰り湯』レポート②)

♭ おたずねくださり、ありがとうございます ♯ (人目の方) 【レポーター】: こんにちわ! おなじみ(といっても2回目)のレポーターです。よろしく。 ここ、カメキチさんごひいき、はやりの『日帰り湯』から生中継です。前にもやったので、②としました。。…

カメキチの目(2014.1.12 『素晴らしき人生、哉』)

♭ おたずねくださり、ありがとうございます ♯ (人目の方) 題名にひかれて録画していた、古いアメリカ映画をみた。 制作された時代は60年以上前なのに、ちっとも古さを感じさせなかった。時代を超えた名作だからであろう。 なんともすごい映画だった。。「…

カメキチの目(2014.1.9 「障害とともに」8年目)

♭ おたずねくださり、ありがとうございます ♯ (人目の方) 大みそかの夕方。安くなった食品はないかとぶらり、妻と近くのスーパーに行った。 売り場はことし最後の買い物客でごったかえしていた。「ポイントデー」とか「なんとか市」のお買いどく日をしのぐ…

カメキチの目(2014.1.5 新年の抱負 後)

♭ おたずねくださり、ありがとうございます ♯ (人目の方) (台所のゴミ袋に気がつきながら)「自分には関係ない」と放っておいたのは、たしかに「非」である。だから謝って、これから改めれば(つまりゴミの存在にも目を配るようにすれば)ヨシ!… ところ…

カメキチの目(2014.1.2 新年の抱負 前)

♭ おたずねくださり、ありがとうございます ♯ (人目の方) あけまして おめでとうございます。 ことしもよろしくお願いします。 よくみてくださ いね。 自分の心ではまい日が正月だけど、本物の正月がやってきた。 2014年。きのう立てた抱負をのべよう(こ…

<