カメキチの目

2006年7月10日が運命の分かれ道、障害者に、同時に胃ガンで胃全摘出、なおかつしぶとく生きています

2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

カメキチの目(2014.10.30 世界は美しい④)

♭ おたずねくださり、ありがとうございます ♯ (人目の方) 「世界は美しい」なんてずい分恥ずかしい題名で書いてしまったが、これもやっと④、終章に近づいてきた(なんて、最後までバカ言ってすみません)。 前回かいたように“美しさ”とは一種のお気に入り…

カメキチの目(2014.10.26 世界は美しい③)

♭ おたずねくださり、ありがとうございます ♯ (人目の方) けっきょく、美しさの感覚は人それぞれ。多種多様、いろいろあるということ。 恋みたいなものだ(うまいこと言ったな)。 好きになればアバタもエクボ。「アバタ」は「痘痕」であり、まあ美しいも…

カメキチの目(2014.10.23 世界は美しい②)

♭ おたずねくださり、ありがとうございます ♯ (人目の方) そういえば、“ビ”。“美しい”というのは、言いかえれば、一種の“お気に入り”みたいなもんではないか。つまり、好みである。 と、私は考えた。 妻はキラキラするモノ(物=ブツ)が好きだ。 しかし、…

カメキチの目(2014.10.19 世界は美しい①)

♭ おたずねくださり、ありがとうございます ♯ (人目の方) キザな題名ですみません。恥ずかしい…と思っています。 がこの際、そういう自分の感情はどうでもいい。 「世界は美しい」、と感じるときはすなおにそういう思いに従おう。 ところで、「世界」とは…

カメキチの目(2014.10.16 紅葉の記③-こんどこそ食事)

♭ おたずねくださり、ありがとうございます ♯ (人目の方) わざわざ食事のことを書こうとするには、それなりのワケがある。 ワケというのは、いっぱい食べ残してしまうからです。 胃がないからあんまり食べられない、というわけである。 だから、紅葉とはい…

カメキチの目(2014.10.12 紅葉の記②-食事編)

♭ おたずねくださり、ありがとうございます ♯ (人目の方) バスは、はじめ街中そのあと郊外なので、よく整備された道を走った。 そういうところでは、♪「いなかのバスは オンボロバスよ~」というナツメロが思い出された。余裕である。 が、そのうち山道に…

カメキチの目(2014.10.9 紅葉の記①-バス編)

♭ おたずねくださり、ありがとうございます ♯ (人目の方) まい年みごとに色づく楓(カエデ)の木が、ほんのり赤みをおびてきた。 そういうとび抜けて早いのは“フウ(「楓」)”や“トウカエデ”。 紅葉(まんじゅうのほうも)だいすき人間はそわそわしてきた…

カメキチの目(2014.10.5 子ども)

♭ おたずねくださり、ありがとうございます ♯ (人目の方) コトはみようとしなければ、みえないものだ。面倒くさいが、あるていど考えないといけない。 いま、子どもの貧困率「16.8㌫」をみてみよう。 目の前の子どものうち、6人にひとりが腹をすかせている…

カメキチの目(2014.10.2 やり切れない現実)

♭ おたずねくださり、ありがとうございます ♯ (人目の方) なんということだろう… 最悪の幕引きとなった。 6歳のカサをさしたかわいい女の子はかえってこなかった。 私は霊魂の存在をかたく信じているわけじゃないけれど、ないともいえないと思っている。 …

<