カメキチの目

2006年7月10日が運命の分かれ道、障害者に、同時に胃ガンで胃全摘出、なおかつしぶとく生きています

2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

カメキチの目(2014.2.27 ウソは空気みたいなもの)

♭ おたずねくださり、ありがとうございます ♯ (人目の方) 前回も書いたように、最近の脳科学の進歩は著しい。それを応用した医学もそうだ。 私もおかげで助かった。つくづくありがたいと思っている。 殊勝にも、「なにくそ障害なんか」とも思っている。と…

カメキチの目(2014.2.23 ソチオリンピック)

♭ おたずねくださり、ありがとうございます ♯ (人目の方) ソチ・オリンピックはすばらしかった。 (正確には深夜に閉会式なのでまだ終わっていません) テレビニュースで、ちょうど若田さんが船長で乗り込んでいる宇宙船ソユーズからソチあたりが光ってい…

カメキチの目(2014.2.20 バランス)

♭ おたずねくださり、ありがとうございます ♯ (人目の方) ソチオリンピックで、選手が雪や氷のうえをみごとに跳びはねたり滑るのをみていたら、あらためて「バランス」というものを思った。 上村愛子選手、長野から長い間、ほんとうに お疲れさまでした。 …

カメキチの目(2014.2.16 食う 食べる)

♭ おたずねくださり、ありがとうございます ♯ (人目の方) 朝ドラの『ごちそうさん』はすばらしい物語だ。 にぶい私にもやっとわかった。 先日、物語の展開が戦争で食うものが乏しくなった場面にまで進んできて、「そうであったのか。そこまで考えられて…」…

カメキチの目(2014.2.13 バレンタインデー)

♭ おたずねくださり、ありがとうございます ♯ (人目の方) あしたはバレンタインデー。 この日はひそかに(ひそかでなくともいいが)想っている男に女がチョコレートを贈ることになっている。私が若いころにはこんなバカな日はまだなかった。なくてよかった…

カメキチの目(2014.2.9 救急車)

♭ おたずねくださり、ありがとうございます ♯ (人目の方) 首を外に向ければ今も「ピーポー」。救急車が走っている。 これほどの出動回数とは思わなんだ。 救急を要する事態があちこちで頻繁に起きている証拠だ。 私の住んでいるところは地方都市。国道も県…

カメキチの目(2014.2.6 おすすめテレビ①)

♭ おたずねくださり、ありがとうございます ♯ (人目の方) この前、バカ発言したNHKの新会長。こんな人物が日本の公共放送のトップにいすわってだいじょうぶかいな?と、私は心配する(まあ私が心配してもしかたないか?)。 しかたないとはわかっていても…

カメキチの目(2014.2.2 真剣勝負)

♭ おたずねくださり、ありがとうございます ♯ (人目の方) 先日、また禁をおかし、すごく落ち込んだ。妻とケンカをしたのだ。 原因は私のおかしたちょっとした失敗である。たいした失敗ではなかったが、それを指摘されたのがイヤで私は言い返した。ホント、…

<