カメキチの目

2006年7月10日が運命の分かれ道、障害者に、同時に胃ガンで胃全摘出、なおかつしぶとく生きています

2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

カメキチの目(2014.4.27 恐竜②)

♭ おたずねくださり、ありがとうございます ♯ (人目の方) 化石採掘体験コーナーというのがあった。 子どもひとりにおとなひとりが付きそい、石を割るのだ。私はできなかった。残念でしかたなかった。 (あとで調べ、おとなだけでもできることがわかりまし…

カメキチの目(2014.4.24 恐竜①)

♭ おたずねくださり、ありがとうございます ♯ (人目の方) わからぬものである。この歳で“恐竜”に「めざめ」ようとは。 “きょうりゅう” 私も立派な恐竜少年だったが、大人になるとともに、あまりまじめに相手にする気もなくここまできた。そして気がついた…

カメキチの目(2014.4.20 おすすめテレビ②)

♭ おたずねくださり、ありがとうございます ♯ (人目の方) 2月6日に「おすすめテレビ①」を書きました。そのときの『モタさん』、みていただけましたか? テレビ人間の私がいいと思う番組はキリがないほどありますが、ふたたび(いやなんどでも)『モタさん…

カメキチの目(2014.4.18 その後の日帰り温泉)

♭ おたずねくださり、ありがとうございます ♯ (人目の方) 4月になり、はじめて日帰り温泉(実態はただの風呂)に行った。 行って、驚いた。 まあ驚くほどのことでもないか…。いやいや、この傾向が続けば、「長らくのご愛顧、ありがとうございました。〇月…

カメキチの目(2014.4.12 冤罪)

♭ おたずねくださり、ありがとうございます ♯ (人目の方) 1966年。静岡(当時の清水市。いまは静岡市清水区)で一家4人が殺された。30歳の袴田巌(いわお)さんが容疑者とされ、逮捕。 裁判は、死刑。袴田さんは「やってない!」と無罪を訴え再審を請求す…

カメキチの目(2014.4.10 目のこと)

♭ おたずねくださり、ありがとうございます ♯ (人目の方) 「そういえば目のこと、しっかり書いたことない」と、ふと思った。 「あんたの目なんか…」。それはそうでしょうが、後学のためと思い聞いてくださいね(せっかくのあなたとカメキチの“縁”ですから…

カメキチの目(2014.4.6 「主婦」と「増税」を考えた)

♭ おたずねくださり、ありがとうございます ♯ (人目の方) こっちが障害者となったため、とつぜん、妻はキャリアウーマンから「いつかは、やってみたい」とあこがれていた「主婦」になった(人生とはわからぬものである)。 まあ主婦といってもいろいろある…

カメキチの目(2014.4.3 またドキュメンタリーをみて) 

♭ おたずねくださり、ありがとうございます ♯ (人目の方) この3月は、東日本大震災から3年になったので、テレビでもいろいろな特集が組まれ、あらためて思うことが多かった。 またまたテレビの話になるが、録っておいたドキュメンタリー番組をみた。子ども…

<