カメキチの目

2006年7月10日が運命の分かれ道、障害者に、同時に胃ガンで胃全摘出、なおかつしぶとく生きています

2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

カメキチの目(2014.5.27 Wさん、ありがとうございます)

♭ おたずねくださり、ありがとうございます ♯ (人目の方) 「薫風に…③」の予定でしたが、またも延長でゴメンなさい。 先日のこと、こういう物を誕生プレゼントでいただいたのです。あまり自慢することもない人間(けっこうしとるがな)なので、ここに披露す…

カメキチの目(2014.5.25 でも言わなきゃあ)

♭ おたずねくださり、ありがとうございます ♯ (人目の方) ③を書くつもりだったのですが、やっぱり、ひとこと。 (妻からは「誤解されるようなことは発言しないで!」と釘をさされていますが) ー集団的自衛権ー もちろん、NO! このブログでいっこうにふれ…

カメキチの目(2014.5.22 薫風を受けて②)

♭ おたずねくださり、ありがとうございます ♯ (人目の方) はじめての記憶・思い出は、4,5歳ころに始まる。 (チベットとかでは誕生まえ、つまりお母さんの胎にいたころのことを覚えている子がいるらしい。残念ながら私の場合、そんな摩訶不思議はなにもな…

カメキチの目(2014.5.18 薫風を受けて①)

♭ おたずねくださり、ありがとうございます ♯ (人目の方) きょうは題名に気をつかった。「薫風…」なんて言ってみたものの、なかみが負けそうで、心配になった。 思えばこれまであまり考えず命名していた(なにかのブログ入門にもあった。題名・タイトルは…

カメキチの目(2015.5.15 でもなあ…)

♭ おたずねくださり、ありがとうございます ♯ (人目の方) このところ、恐竜になりすまし、エラそうに「人間批判」を繰り返しました(恐竜にはもうじゅうぶん活躍していただいたので、そろそろご退場ねがおうかと思っていたところ)。 しかし、事実、やっぱ…

カメキチの目(2014.5.10 この世の中で生きること)

♭ おたずねくださり、ありがとうございます ♯ (人目の方) 「…う~ん…???」 いまになり、たいへんな事実を知った。 うちでも朝日新聞を購読しているが、『プロメテウスの罠』という連載記事がある。現在も継続中で、東日本大震災の福島原発事故の真相を…

カメキチの目(2014.5.8 恐竜④)

♭ おたずねくださり、ありがとうございます ♯ (人目の方) 私の恐竜への愛は本物だ(それを「愛」というのかどうかは別にして)。それで、こうしてまた書くことにした。 フィギュアの飾りだけでは満足できず、あれから『おとなのための恐竜学』という本を図…

カメキチの目(2014.5.4 恐竜③)

♭ おたずねくださり、ありがとうございます ♯ (人目の方) こんかいは恐竜「こぼれ話」です。 私は博物館からもどり、「恐竜少年」になった(心だけ。いや、そうでもないか…)。 妻に見つからぬよう、そっとパソコンに打ち込んだ。「恐竜 フィギュア」と。 …

カメキチの目(2014.5.1 4月をふり返った)

♭ おたずねくださり、ありがとうございます ♯ (人目の方) 4月も終わり。今月もふり返ればいろいろあった。 「きのうと同じきょうはない」とモタさんも言っていた。神・仏じゃないわれわれ人間にできることは、ただ、いまを精いっぱい生きぬくことなのだ。 …

<