カメキチの目

2006年7月10日が運命の分かれ道、障害者に、同時に胃ガンで胃全摘出、なおかつしぶとく生きています

2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

カメキチの目(2014.8.31 その後の「日帰り」)

♭ おたずねくださり、ありがとうございます ♯ (人目の方) もうひと月たつ…(あの日帰り湯がつぶれてしまって)。 かつてあった国道沿いのあと地に、また同類の施設ができないか、あるいはリュニアール・オープンしないかと、ひそかに都合のいいことを期待…

カメキチの目(2014.8.28 祈りの8月)

♭ おたずねくださり、ありがとうございます ♯ (人目の方) もうすぐ8月が終わる。 ことしの8月は、いろいろあった。個人的にも。きっと忘れられない月になる。 1週間前のH市の集中豪雨、土石流による大災害。 テレビに衝撃的な映像が流れた。なじみのある地…

カメキチの目(2014.8.24 泣かせる話②) 

♭ おたずねくださり、ありがとうございます ♯ (人目の方) 「泣かせる話②」は ♪ありのまま♪(アナではありません) この前、①を書いたが、またすばらしい話に出あった。いい話は言いたい。ぜひ聞いていただきたい。もちろんテレビのサスペンスドラマです。 …

カメキチの目(2014.8.21 こうしてまた人が殺された)

♭ おたずねくださり、ありがとうございます ♯ (人目の方) ずっと昔のこと。 勤労学生(いちおう社会福祉を学んでいた)だったころ、はじめて「行路」(コウロ)という言葉に出あった。 「行路」。知ってますか? それ自体は、旅など、道を行くことである。…

カメキチの目(2014.8.17 ♪ ありのままでー ♪)

♭ おたずねくださり、ありがとうございます ♯ (人目の方) ♪ ありのままでー ♪ 言葉の限りない力を感じた。 世界中どれくらいの人びとが『アナと雪の女王』をみて、この言葉にどれくらいの人びとが救われたことだろう。 「デズニィー」といえば、かつての私…

カメキチの目(2014.8.14 8.6)

♭ おたずねくださり、ありがとうございます ♯ (人目の方) すごい! ビックリした! NHKの8.6特集番組。ゴールデン時間帯ではなかったのでそれほど期待したわけではなかった。が、1年に1回の8.6だし、録画しておいた。 ぶっちぎり、100㌫の反戦である。 反…

カメキチの目(2014.8.10 ある島で)

♭ おたずねくださり、ありがとうございます ♯ (人目の方) 台風11号のスピードを見ていると自分に重なった。イライラする。 今にも水があふれそうな川。裏山に積もった土砂。決まって同じような映像が流れる。テレビをみていて、あなたは何年の何号台風か区…

カメキチの目(2014.8.7 泣かせる話①)

♭ おたずねくださり、ありがとうございます ♯ (人目の方) 「やっぱり、つまらなかった…」 というときも、もちろんあるけれど、いいサスペンスはほんとうにすばらしい。 この前みたのは胸にグッときた。若い娘さんじゃないが「聞いてきいて!」と言いたくな…

カメキチの目(2014.8.3 「ヒューマンエラー」を考えていたら…)

♭ おたずねくださり、ありがとうございます ♯ (人目の方) この頃「ヒューマンエラー」という言葉がよく頭をかすめ、口に出る。 何が「ヒューマンエラー」か? そもそも、どこで仕入れた言葉だろう? どうせ私のことだから、サスペンスあたりで刑事がしゃべ…

カメキチの目(2014.8.1 mさんのこと)

♭ おたずねくださり、ありがとうございます ♯ (人目の方) その作家は若い女性らしい。名をm さんという(前に書いたMさんより若いので小文字のmにした。Mさんが成熟したオンナとすればmさんはコムスメか)。 大勢の作家の本(エッセイ集)のひとりとして、…

<