カメキチの目

2006年7月10日が運命の分かれ道、障害者に、同時に胃ガンで胃全摘出、なおかつしぶとく生きています

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

カメキチの目(2015.3.28 日帰り温泉記②)

♪ おたずねくださり、ありがとうございます ♯ 忙しくしているみなさんには申しわけないのですが、『池田温泉』に続き、また日帰り湯に行ってきました(ゴメンなさい)。 連れは私にないしょで、インターネットで検索、またいいところをみつけてくれた(あり…

カメキチの目(2015.3.25 日帰り温泉記①)

♪ おたずねくださり、ありがとうございます ♯ カラダのことを思うと、後ろ向きになってしまう。 だが、障害はなおらない。 そのことにあまり触れたくはないのだが、このブログの趣旨からすれば、ときには書かざるをえない。 (が、読者のみなさんをユウウツ…

カメキチの目(2015.3.21 小山清『小さな町』)

♪ おたずねくださり、ありがとうございます ♯ さいきん、小説『小さな町』を読んだ。 あるきっかけで、知った。 小山清という小説家の作品である。大げさな表現だが、小山清も、『小さな町』も、たぶん知ることはなかっただろう。 (知った、読んだからどう…

カメキチの目(2015.3.18 こんどはどこにしようか?)

♪ おたずねくださり、ありがとうございます ♯ ふと気になった。 で、忘れないうちに書いておこう。パソコンのことだ。 どうでもいい、といえばどうでもいい話だが、それが「どうでもいい」かどうかの判断は、読者のみなさんお一人ひとりの問題だ。こんな情報…

カメキチの目(2015.3.14 人生最良のとき)

♪ おたずねくださり、ありがとうございます ♯ 「人生最良のとき」という言葉にピピッときた。 まるで人生の春を思わせ、青春時代に引き戻らせてくれそうだ。 これはあるサスペンスドラマのタイトルである。 フ~ン、人生最良のときか。私はうなった。 話は、…

カメキチの目(2015.3.11 もう4年)

♪ おたずねくださり、ありがとうございます ♯ きょうは、東北大震災から4年。 合掌 ー死者15.890人・行方不明者2.590人ー これだけ多くの人生が、同時に、断ち切られた…。 残されたものは、鎮魂しか、祈ることしかできない が、鎮魂し、手を合わせることがで…

カメキチの目(2015.3.8 ウ~ン…)

♪ おたずねくださり、ありがとうございます ♯ 川崎の少年殺害事件はあまりにむご過ぎる。 加害少年たちにとって、罪はもちろんしょうがい消えることはなく、しょうがい背負っていかなければならない。 彼ら、一人ひとりが、それぞれ心の深いところで悔いる以…

カメキチの目(2015.3.5 少年の死)

♪ おたずねくださり、ありがとうございます ♯ 母が死んでも、私の日常は変わらない。 きょうがあり、きのうがあった。 たぶん、あしたもあるかな。 時間はチクタク、チクタク…。冷たいほど正確に、流れゆく。 四十九日のさなか、川崎の中一男子殺害事件に大…

カメキチの目(2015.3.2 荷物になった話)

♪ おたずねくださり、ありがとうございます ♯ 母の「四十九日」をすませた。最期の最期までたいへんな世話をしてくれた弟には感謝の言葉がない。 弟を支え続けてくれた妻にも感謝の言葉がない。 そのぶん、私は自分をただ情けなく思い、落ち込むだけである(…

<