カメキチの目

2006年7月10日が運命の分かれ道、障害者に、同時に胃ガンで胃全摘出、なおかつしぶとく生きています

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

カメキチの目(2015.4.30 7月には9年目)

♪ おたずねくださり、ありがとうございます ♯ ここ数日、乱れていた。 1・2日というのならこれまでなんどもあったが、長いのは珍しい。自分に余裕がなくなっていた。 さいわいというべきか、あまりにエネルギーが下がったいたようで、わめき散らす元気もなか…

カメキチの目(2015.4.26 「たたらを踏む」)

♪ おたずねくださり、ありがとうございます ♯ あたたかくなった。うれしい。 部屋からそれほど遠くなく、山がみえる。ありがたい。 いまは、山肌一面のもえぎ色が目にまぶしい。 昔の人はこれを「山笑ふ」といった。 先日、散歩で花を楽しんだ。 花はいい。…

カメキチの目(2015.4.22 ほんでもなぁー)

♪ おたずねくださり、ありがとうございます ♯ ・顔がほてる。 ・冷や汗をかく。 (不愉快なのでティシュで目のはしをぬぐう) ・朝の簡単な掃除の途中、立っておれないほど気分悪くなり(少し大げさな表現ですが、本人の便、いや“弁”によると)、ともかく便…

カメキチの目(2015.4.19 “死”とは?)

♪ おたずねくださり、ありがとうございます ♯ 世界は広い。世の中は私の知らないことに満ちあふれている。 【言葉】それを知っているか知らないかでは決定的にちがう、重い言葉がある。 たとえば、エピクロス(古代ギリシャ哲学者)の次の言葉はそうだと思う…

カメキチの目(2015.4.15 『相棒』にまたやられた)

♪ おたずねくださり、ありがとうございます ♯ 好きなサスペンスドラマをみていたら考えさせられた。 『相棒』という刑事モノで、いまのシリーズ最終回だった。こともあろうに若い方の主人公、甲斐享くんが犯人になるのである。 亨くんは、そのいつも沈着冷静…

カメキチの目(2015.4.12 考えた…)

♪ おたずねくださり、ありがとうございます ♯ テレビニュースで、ある原発の廃炉が決まった日、地元住民の方が、これまで自治体に電源3法にもとづく巨額の国費が支払われていたのがなくなるので(廃炉になれば迷惑料・補助金はとうぜん支払われなくなる)、…

カメキチの目(2015.4.8 コゲラ )

♪ おたずねくださり、ありがとうございます ♯ 近くの公園へ桜を写しに行った。 そのときのことだ。小枝が揺れた。 同時に、「ギィー」とあまりかわいくない声がした。「なんかいるぞ!」 この時期の定番『メジロ』ではない(メジロはわかる)。 首を曲げ(回…

カメキチの目(2015.4.2)

♪ おたずねくださり、ありがとうございます ♯ 私がキリスト教者なら、(テレビでしかみたことないので本物は知らないが)罪を告白するため、狭くうす暗い部屋かどこかのすき間に閉じこもっていることだろう。 いつもは仏教者でヘラヘラ、つごうのいいことば…

カメキチの目(2015.4.1 さ・く・ら)

♪ おたずねくださり、ありがとうございます ♯ 「信じられない!」 はや4月である。 きのうの陽気で桜が咲いた。 桜といえば西行。 『ねがはくは 花のしたにて春死なん そのきさらぎの望月の頃』 西行とは関係ないけれど、ずいぶん昔のことだ。 勤めていた職…

<