カメキチの目

2006年7月10日が運命の分かれ道、障害者に、同時に胃ガンで胃全摘出、なおかつしぶとく生きています

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

カメキチの目(2015.5.30 「障害者」の私と家族)

♪ おたずねくださり、ありがとうございます ♯ -自分が「障害者」であるということ- この事実を嘆き悲しみ、グチグチ言っても何も始まらない。 ハンディを逆手にとる。 自分の姿・態度を孫や子どもにありのままに見せることで、「障害」を身近に感じてくれ…

カメキチの目(2015.5.27 続・ビタミンB12)

♪ おたずねくださり、ありがとうございます ♯ -その後のこと- たった2,3回の注射だけで、元気モリモリ! ホーレンソーを食べたポパイのよう。 フラフラとかの頭部外傷の障害はまったく変わらないけど、わけのわからなかった気分の悪さがマシになり、ともか…

カメキチの目(2015.5.23 ついに行ってきました)

♪ おたずねくださり、ありがとうございます ♯ 俳優・火野正平さんは自身の人気番組で、「人生くだり坂。ゆっくりのんびり…」という。 たしかに、40を絶頂期・てっぺん・いちばん高いところとすると、そこからは下る一方だ。 人は老いると、懐旧の念が増す。…

カメキチの目(2015.5.20 ビタミンB12)

♪ おたずねくださり、ありがとうございます ♯ 貴重な体験をさせてもらった。「ビタミンB12不足」という体験を。 したくなかったが、してしまった。 知らなかった(いまの場合はビタミンB12が欠けるとどんな症状があらわれるかということ)。 知らないことは…

カメキチの目(2015.5.16 いい番組をみた)

おわび 前回の『折々のうた』の〈うた〉は間違いで、正確には〈ことば〉でした。 すみませんでした(もう訂正しています)。 ♪ おたずねくださり、ありがとうございます ♯ テレビをつけたら、オヤッ? おだやかな顔がふたつ。 ドキュメンタリー番組である。 …

カメキチの目(2015.5.13 朝日新聞『折々のことば』)

♪ おたずねくださり、ありがとうございます ♯ 4月から、朝日新聞は『折々のことば』という連載を始めた。筆者は鷲田清一さんという学者(哲学者)さんだ。 絵に描けばこんな感じ。 おだやかな人らしく、「アンタ、お笑いの人か?」と言われても怒らないので…

カメキチの目(2015.5.9 「主治医」について考えた)

♪ おたずねくださり、ありがとうございます ♯ 「死」はたしかなコトである。 地震のような想定ゴトではすまない。 それに、まったく個人的なことなんだけど、日本で生きたので日本の法律に縛られる。 具体的には医者のだれかさんに、「たしかに死んだ」と判…

カメキチの目(2015.5.6 貧血②)

♪ おたずねくださり、ありがとうございます ♯ 「貧血」というと(かってに)色白でか細いお嬢さんをイメージし、自分とはまったく無関係、と思っていた。 まさか、こんなオジ(イ)サンが… (身のまわりに胃をなくした人がいたら、ぜひとも教えてあげてくだ…

カメキチの目(2015.5・3 貧血①)

♪ おたずねくださり、ありがとうございます ♯ そもそもこのブログ(まえは手作りホームページでしたが)開設の趣旨は、『Wパンチ』にありました。 『Wパンチ』? 8年前(7月には9年目)。樹から落ち(頭部外傷事故)、胃ガンの全摘手術を受けた。二つはまっ…

<