カメキチの目

2006年7月10日が運命の分かれ道、障害者に、同時に胃ガンで胃全摘出、なおかつしぶとく生きています

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

カメキチの目(2015.6.30 玉川療養記②)

♪ おたずねくださり、ありがとうございます ♯ 人気映画『スターウォーズ』にあやかり、「エピソード」でいこう。 エピソード1. 「わたしゃ胃ガン。あんたは?」 玉川では右から左から上から下から、こんな会話が聞こえてくる。 とうぜん、そんな病にかかりや…

カメキチの目(2015.6.28 玉川療養記①)

youtu.be 「大噴(オオブキ)」と呼びます。 玉川の源泉です。98度。 私は、落ちたらオダブツにちがいないと、このそばを通るたび、いちいち思います。 この湯、並みたいていではありません。もちろん、塩酸・硫酸ほどではありませんが、強い酸性。 長湯(…

療養中

21日から あこがれの玉川温泉に来ています 最高です😍 続きは帰宅後に \(^_^)/

カメキチの目(2015.6.19 私のテレビ② 『Dr・倫太郎』)

♪ おたずねくださり、ありがとうございます ♯ (血液検査の結果が出ました。ビタミンB12の投与で血がたくさんつくられるとき鉄分が使われるため、こんどは鉄分不足です。でも、これは薬の服用と食べもので補えばよいことです。B12の投与も2週間ごとになり、…

カメキチの目(2015.6.16 怒ってるゾ!)

♪ おたずねくださり、ありがとうございます ♯ 非常に腹が立っている。 なんということだ! 現内閣は、「積極的平和主義」という、よくわからない言葉を造り、われわれを煙に巻いている。 まるで隠密。悪どい忍者だ。 ■煙は晴らせばならない■ われわれは一(…

カメキチの目(2015.6.13 私のテレビ」)

♪ おたずねくださり、ありがとうございます ♯ あることを選べば他のあることは捨てなければならない。この身はひとつきりです。 (と、カッコウをつけましたが、何のことはありません。テレビの話) 私は隠居の身であるが、一日が長いわけではない。 相撲の…

カメキチの目(2015.6.9 続「あいまい」)

♪ おたずねくださり、ありがとうございます ♯ 〈言葉や記述がヘタクソなので、わかりにくいかもしれません。「あいまい」な理解でけっこうですからお読みくださいね〉 「そもそも…」と、原点・根本に立ち返って自らに問うて みることは大事だと思う。 何かに…

カメキチの目(2015.6.6 「あいまい」ということ)

♪ おたずねくださり、ありがとうございます ♯ 『「あいまい」の知』という本を読んだ。 考えさせられることが多かった。 私は、迷い多き(子羊じゃなかった)人間で、「あのぅ~…」をよく口にする。要するに“優柔不断”なのだ。元々の性格みたいなものだろう…

カメキチの目(2015.6.3 お照らし)

♪ おたずねくださり、ありがとうございます ♯ 少し前の『折々の言葉』(朝日新聞連載シリーズ)に載っていた言葉。 「今年はようお照らしがありまして」 北陸地方のある僧侶が近所の門徒のおばあさんから大きく育った白菜をもらった。そのときの、おばあさん…

<