カメキチの目

2006年7月10日が運命の分かれ道、障害者に、同時に胃ガンで胃全摘出、なおかつしぶとく生きています

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

カメキチの目(2015.7.28 おそろしい)

♪ おたずねくださり、ありがとうございます ♯ 集団的自衛権を認める「安保法案」が衆議院をとおった。たとえ参議院で否決されようと、法案は成立する。 これから、何が起きよう? ときの内閣は、何が起きようと、どうにでもできる。 憲法のしばりは緩められ…

カメキチの目(2015.7.26 つぶやき(いや、グチ)②)

♪ おたずねくださり、ありがとうございます ♯ こうなって(身体障害者)よかったという点を、思いつくまま記し、これからの自分に生かそう。 (前向きじゃな。少なくともことばの上では。 でも、「いま・現状・あるがまま」を肯定することはいいことじゃよ。…

カメキチの目(2015.7.22 つぶやき(いや、グチ)①)

♪ おたずねくださり、ありがとうございます ♯ 私は身体障害者である。 (わかってる。そんなこと、自慢せんでよろしー) ふだん、そのことは「事実」として受け入れ納得して生きているが、ときどき泣きたくなってしまう。 (泣けばイイのじゃ。それで気がす…

カメキチの目(2015.7.20 登山 できていたころ)

♪ おたずねくださり、ありがとうございます ♯ www.youtube.com ご覧いただけましたでしょうか。 これは、なにも高名な登山写真家が撮ったものではありません(あっ、わかりますか)。 「忙中閑あり」 働きざかり。前からイジイジ…口ごもっていた。 (共働き…

カメキチの目(2015.7.17 放射能)

♪ おたずねくださり、ありがとうございます ♯ 『朽ちていった命』という本を読んだ。予想していたとおりガツン!私の脳天をぶち抜いた。 その日本初の臨界事故は1999年9月30日、茨木県の東海村にある「原子力燃料加工施設JCO(ジェーシーオー)東海事業…

カメキチの目(2015.7.14 この歳でまたアンポにあおうとは)

♪ おたずねくださり、ありがとうございます ♯ 暑さと怒りで狂いそう… 怒りは、熱さも呼びこんで…(燃える) いやいや! 冷静にならなければ、冷静に…。 どんなときでも、人は冷静でなければ…。 (とはいうものの…) 7月11日の、TBS『報道特集』をみた。 番組キ…

カメキチの目(2015.7.11 玉川療養記 オマケ)

♪ おたずねくださり、ありがとうございます ♯ (きのう7月10日は樹から落ち、障害を負うことになった日で、ちょうど9年目。 あのとき運悪く死んでいたかもしれないので、第二の誕生日と思って生きてきました。 生きていればいろいろあるなぁ、と自覚した…

カメキチの目(2015.7.8 「夫婦ゲンカ」考)

♪ おたずねくださり、ありがとうございます ♯ (玉川ではとにかくツレに世話をかけた。正確にいうなら「世話をかけた」という生やさしいものじゃない。数々のよくしてくれたこと。それを思うたびウッ、ウゥ…。 いつだって、私がこんなにけなげなら、ケンカは…

カメキチの目(2015.7.5 玉川療養記④)

♪ おたずねくださり、ありがとうございます ♯ エピソード3. この療養記のはじめに、右や左・はたまた上や下から…重い病気・ケガの話がとび交っているといった。 (きょうはそれを書き、そして療養記も終わりましょう) ここ奥羽山脈山中はブナの宝庫。とくに…

カメキチの目(2015.7.2 玉川療養記③)

♪ おたずねくださり、ありがとうございます ♯ エピソード2. 玉川に、観光・行楽を期待してはいけない。 ここには、ほかに二つの宿泊施設があるが、本家本元は私たちの泊まったところ。はじめて泊まった、いや「泊まれた」。 (いままでは)いつも予約がいっ…

<