カメキチの目

2006年7月10日が運命の分かれ道、障害者に、同時に胃ガンで胃全摘出、なおかつしぶとく生きています

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

カメキチの目(2015.9.1 花火)

♪ おたずねくださり、ありがとうございます ♯ 打ち上げや仕掛けの花火をみた。 ほんものである。 障害を負ってからはずっとうそものだった。 テレビ画面に映ったのをみた。テレビのスピーカーをとおして聞いた。 やっぱり、“生”はいい。ビールと同じだ。 子…

カメキチの目(2015.8.25 熱かった夏①)

♪ おたずねくださり、ありがとうございます ♯ この夏は暑かったので、それも影響したか。 熱くなることが多かった。おかげで、暑さが増した。 戦後70年。節目の年。 スマートに生きたいが、そういうわけにはいきそうにもない。 これまでどおり、濁りの中に…

カメキチの目(2015.8.22 悲しみ)

♪ おたずねくださり、ありがとうございます ♯ サスペンスドラマでは、「かたき討ち」的に、被害者の恋人とか親・きょうだいが、極悪非道なヤツ(ヤツと言ってすみません)を殺してしまう場面がよくある。 先日なんか、思わず 「ザマーみろ、天罰がくだったの…

カメキチの目(2015.8.19 はるかな尾瀬②)

♪ おたずねくださり、ありがとうございます ♯ 私は尾瀬とはずいぶん離れた土地に生まれたが、中学生のとき尾瀬が音楽の教科書に載っていてはじめて知った。 歌のとおりのところをイメージした。 ほんとうにイメージどおりだった。 ミズバショウの花が咲いて…

カメキチの目(2015.8.16 はるかな尾瀬①)

♪ おたずねくださり、ありがとうございます ♯ 「夏休みが来れば思い出す」で、思い出したくない教師のことを書いた。 それにコメントくださった方に返事を書いていたら、きょうの題につながった(ありがとうございました)。 もう、夏も終わりそうですが… 二…

カメキチの目(2015.8.12 好きな曲②)

♪ おたずねくださり、ありがとうございます ♯ ドラマは連続ものだったが、『人魚姫』という歌は一度きいただけで好きになった。 さて、お気に入りの音楽 ■アメリカ民謡の父といわれるフォスターの曲あれこれ ■いまもパソコンのバックグランドミュージックと…

カメキチの目(2015.8.8 こう考えなおし、とりあえず吹き出す怒りを鎮めた)

♪ おたずねくださり、ありがとうございます ♯ そうだ! いろんな思い、考えがあってヨイのだ。 いろいろある方がヨイのだ。 あって自然というもの。 平気でホンネが(タテマエでも、ウソでも)言える。言ってヨイのだ。 それが、憲法が定めている基本的人権…

カメキチの目(2015.8.4 好きな曲①)

♪ おたずねくださり、ありがとうございます ♯ 音楽はイイですね。 若い人たちのように、耳からケータイ(いやスマホ)のイヤホンをぶら下げることはないけれど、私にも好きな音楽、曲はある。 いろいろあるけれど、静かな、落ち着くものがいい。 おすすめし…

カメキチの目(2015.8.1 夏休みがくれば思い出す)

♪ おたずねくださり、ありがとうございます ♯ ああ暑い。 暑いといえば、「夏休み」。 大むかし、中学生だったときを思い出す。 夏休み前の教室。担任の先生がきいた。 「夏休みはどうしてあると思う?」 クラスのみんなが、なんかむずかしそうなことがある…

<