カメキチの目

2006年7月10日が運命の分かれ道、障害者に、同時に胃ガンで胃全摘出、なおかつしぶとく生きています

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

カメキチの目(2015.9.27 難民・新国立競技場のこと)

カメキチの目 いま、ヨーロッパではシリア難民の受け入れをめぐって大騒ぎだ。他人ごとではけっしてない。 ちょっと前、A新聞に国連高等難民弁務官の職にあった緒方さんの意見も載っていた。 私は、「積極的平和…」を言うなら(言わなくても)、日本はシリア…

カメキチの目(2015.9.23 お礼)

カメキチの目 お れ い みなさんのブログを読ませていただき、はや〇年。 笑ったりおもしろがったり、泣きたくなったり心を痛めたり、「そうか。なるほど…」と感心したり、新しい世界を案内していただいたり、そのやさしさに私にないものを感じたり、…。 さ…

カメキチの目(2015.9.20 見かけ )

カメキチの目 朝のテレビニュースで、ちょっとした特集をみた。 生まれついての病気で血管が浮き出て顔の中心部、鼻や口の一部が腫れたようになった女性が、「ひとり芝居」(別に役者さんではなさそうでした)で半生を演じ、受けてきた差別などの苦しみを訴…

カメキチの目(2015.9. 17 日常の七不思議②)

カメキチの目 不思議というものではないが、ウチには仏壇がある。ずっと前に紹介した「マイ仏壇」だ。 久しぶりに写真に撮り、あらためて思った。なんでこんなのを置いているのか? 自分たちのしたことではあるが、不思議といえば「フシギ」と思えた。で、七…

カメキチの目(2015.9.12 慣れとパターン)

カメキチの目 障害者になり9年目。 すっかり、「障害者」ということに慣れた。 慣れて、行動はパターン化した。 しかし、それがこわい。 調子にのり、失敗する原因にもなる。 好きな温泉では、洗って立ち上がろうとしたらバランス乱し、シリモチついた。住…

カメキチの目(2015.9.9 日常の七不思議①)

カメキチの目 不思議だなと感じていることを、書いてみる。 (気が向けば、そのうち二、三と続けるつもりです) ■その一 ツレは子や孫に、なぜあんなに世話をやくの か?めんどうをみるのか? 私はフェミニストではないが、若いころから男女平等を唱えていた…

カメキチの目(2015.9.5 しあわせのバブルリング)

カメキチの目 盆はちょっと用があり、半月後に母の初盆・墓参りに行ってきた。 私には弟がいる。「ハッハッハ…〇〇さん(弟の名)と△△(私の名)、さすがに兄弟だわ。似てるね」とツレによく言われる。 弟は母亡きあとの家を守ってくれている。 ウチが金持ち…

カメキチの目(2015.9.3 熱かった夏②)

カメキチの目 『おどろきの中国』という本を読んだ。 新書版だけどおどろくほど中身が濃い。 中国をめぐるニュース・話題が最近ことに多い。 上っ面だけでなく、まじめにかの国を知りたくなった。 ちょっと首をかしげる「爆買い」と、悠久の中国文化(漢字や…

<