カメキチの目

2006年7月10日が運命の分かれ道、障害者に、同時に胃ガンで胃全摘出、なおかつしぶとく生きています

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

2016.3.28 走る

カメキチの目 生まれてから、いっぱい走った。 今は走れなくなったけれど、走れない身体になるまでは、たくさん走った。 比喩じゃなく、足を動かし「走る」。ランです。 運動会でも、仕事中いそぐことがあって駆けたり、ちょっと腹の出っ張りが気になって意…

2016.3.26 一庶民の声②

カメキチの目 『わるいやつら』という本を読んだ。 私もけっこうわるいやつかもしれないけど、この本に書かれているやつには負ける。 ひと昔まえのサラ金、ヤミ金… たえず新手をあみだすオレオレ詐欺… いわゆる貧困ビジネスなどなど… 数えればキリがありませ…

2016.3.23 一庶民の声①

カメキチの目 ニュースは世間・社会への窓口だ。 ところが昨今は、知ってゆう鬱になってしまうものが多い。 ストレスとなる。 ストレスというと職場が定番ですが、世間・社会そのものもストレスをつくります(といえば「生きる」こと自体もストレスとなりそ…

2016・3.19 43年ぶり

カメキチの目 あれから43年。 よくもった。 いや、まだ「熟年離婚」というのもあるから、油断してはいけない。 私は年齢的には「熟年」ではありますが、「じゅくした」という感じはしていません。まだまだまだ人間として「未成熟」なので、気を引きしめなけ…

2016.3.15 IT、デジタルの時代③

カメキチの目 そのうちIT、デジタル全盛時代となった。 コンピュータ機器を使わねば、仕事がやりにくくなった。 「にくい」という生やさしいものではない。仕事そのものがやれなくなった、というほうが当たっている。 世はさま変わりした。 なかにはこんな時…

カメキチの目(2016.3.12 IT、デジタルの時代②)

カメキチの目 はじめての出あいはワープロだった。 仕事である。 ワープロを前に、 「タイプライターというものはもうなくなったのか…」 「これまでどおり手で書けばたりるのに…」 と思った。 「面倒くさいことよ」 まず、操作のし方を覚えなければならない…

カメキチの目(2016.3.9 IT、デジタルの時代①)

カメキチの目 ある日、ふと思った。 「ほかでもない。この日本、この時代に生きているんだな…」 現代日本はIT、デジタルの時代だ。 テレビにはよくパソコンがでてくるし、電車に乗れば、5人ちゅう3.5人はスマホ・ケータイ。そのうち2人はイヤホンを耳にされ…

カメキチの目(2016.3.2 ネコの「笑顔」)

カメキチの目 『世界ネコ歩き-ミニ』(NHKBS)という番組をときどきみる。 番組は世界あちこちのネコを徹底的にみせてくれる。 ネコも犬も万国おなじなのでした。人類みたいに肌色など外見の違いがあるのかとも思ったのですが… この前は、ネコが寝ているとき…

<