カメキチの目

2006年7月10日が運命の分かれ道、障害者に、同時に胃ガンで胃全摘出、なおかつしぶとく生きています

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

2016.4.28 旅③

カメキチの目 「旅」をキーワードにネット検索すると、旅行会社のツァー企画が初めのほうに出て、そのうち「言葉バンク」というサイトに「日々旅にして旅を栖(すみか)とす」〈奥の細道〉と出た。 「日々」は旅なのだ。「月日」は流れだから、一瞬たりとも似…

2016.4.25 旅②

カメキチの目 人生も旅。 それは時間の旅。 芭蕉も北陸・みちのくに行ったし、やっぱり旅といえばどこか(できれば)まだ見知らぬ土地に行ってみたい。 ♪ 知ーらない街(まーち)へ 行ってみたーい どーこか 遠くへ行きたい … 人生の旅に、見知らぬ場所・土…

2016.4.22 旅①

カメキチの目 今までもなんどか書きましたが 旅が好きである。 私は「月日」ではないけれど、月日、つまり時間の流れを「百代の過客」と言った芭蕉の感性には驚くほかない。 『方丈記』を読むことを退職時の課題にしながらも、3年たっても果たしていないくせ…

2016.4.18 これからもよろしくお願いします

カメキチの目 ふたたび、自分にとってのブログのことを書こう。 いや、「ふたたび」ではない。前に触れたことあるから、みたびです。 隠居老人の日常、行動はだいたい決まっている。 変化に乏しく、おもしろ味も少ない。 ところが、しばらく前から小さな変化…

2016.4.15 日日是好日

カメキチの目 じつは、これを夕べ更新するつもりでした。 ところが、21時半前に少し揺れを感じたと思って、テレビをかけたらビックリ仰天。なんと、熊本に大地震。 熊本は二人しかいない親友のうちひとりが住んでいます。そのときは携帯電話がつながらず心配…

2016.4.8 その日は二つ…

カメキチの目 先日、(桜には早かったが)植物園に行った。 孫たちの面倒見が「仕事」だった。 広場でかつてに遊ばせ、こっちはベンチに座って見守っていればそれでいいと目算していた。 …が、はずれた。 着いたころから天気があやしくなってきた。にわか雨…

2016.4.5 コトは保育園だけではないよ

カメキチの目 にわかに保育のことがクローズアップされてきた。 政治の表舞台でまじめに取り上げられた。 これほど「ホイク」が注目されたことがあろうか。 背景には選挙のことがあり、人気をとらなければ、という政権の魂胆があるのだろうけれど、予定され…

2016.3.4.1 山桜とイチロー・松井・清水…

カメキチの目 ウチのガラス窓越し、二、三百メートル先に山がみえる。山脈の一角だ。 まだくすんだ緑の中に、ポツンとうっすら。白に近いピンクが急にきのうから目立ち始めた。 山(無数の木立)の緑みどりの中に、ほんの数えるほどの一本桜がある。 じつは…

<