カメキチの目

2006年7月10日が運命の分かれ道、障害者に、同時に胃ガンで胃全摘出、なおかつしぶとく生きています

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

206.6.28 介護ロボット

カメキチの目 テレビで、介護ロボットのことをやっていた。 「ロボット」と聞き、A・I(人工知能)か…。 ヤレヤレ… いや、ここでため息ついてはいけませんね。「そ・ん・な・あ・な・た・は・未・来・人・間・に・な・れ・ま・せ・ん」とロボットに言われそ…

2016.6.24 とりあえずビール

カメキチの目 もうすぐS。 「とりあえずビール」 というノリでかまいませんから、巨大与党=J党+K党に対抗する勢力を応援してください。 と、言っていますが、私はなにも野党からの回し者ではないです。与党にも尊敬する方がおられます。ですが、こんどのSは…

2016.6.21 北海道の旅⑥

カメキチの目 最後は阿寒湖。アイヌコタン。 釧路から湿原を東に、北方向(内陸)にバスで国道(通称「まりも街道」)を走る。 広いひろい大地は、そのうち山間に入り、しばらく林や森をぬい、しばらくして阿寒湖温泉に着いた。 阿寒湖温泉は小さな街だ。森…

2016.6.17 北海道の旅⑤

2016年5月26日 釧路から根室まで~列車からの映像 根室行きは朝が早かった。 5時だいの一両ディーゼル一両だから列車とはいいませんね。広大な北海道は特急でもディーゼルがほとんど。札幌など大きい都市とその近郊は電車なのでしょう。に乗り、一路、根室を…

2016.6.15  北海道の旅④

2016年5月25日~27日釧路湿原 釧路湿原。三度も出かけた。 「えっ、三度も!」 時間が許せば何度でも行きたい。 列車が着いたとき、濃霧のなかに釧路が佇んでいた。 「風情があるなぁ」と初めての釧路にひたった。釧路駅前からバスに乗り、さっそく湿原をめ…

2016.6.12  北海道の旅③

カメキチの目 列車の窓から外に目を凝らす。 右を向いても左を向いても、原野。山。広大な畑(開墾地)。牧場。 木、木、木、…草、草、草…。たまに花、牛や馬、家いえ…あっ、人間。よくいえば素朴。わるくいえば単調。そんな風景がいいのです。 そうそう、き…

2016.6.10  北海道の旅②

カメキチの目 こんどの北海道旅の目的地は、いわゆる「道東」。 「ノロッコ号」が登場してとくに有名になったが、1980年のラムサール条約に登録された頃から、いつかは根釧原野・釧路湿原を訪ねたいとずっと願っていた。 それから、アイヌの人たちの文化を、…

2016.6.7  北海道の旅①

カメキチの目 芭蕉の思いの深さには足元にも及ばないけれど、旅の到達点では彼を越した。 昔、「蝦夷地」と呼ばれたところを訪ねた。 北海道は、あまりにすばらしかった。「すばらし過ぎ」というくらいによかった。 何を旅に求めるのかは人それぞれで、その…

2016.6.3 湯につかって… 

カメキチの目 時の流れは容赦ない。 前に行ったときはまだ冬だった。 熊本大地震も起きていなかった。 日帰り湯に出かけた。 日替わり湯という浴槽があり、この日は「励明湯」という薬草湯だ。オウバク・ウイキョウ・シャクヤク・ショウガ… 薬草エキスがたっ…

<