カメキチの目

2006年7月10日が運命の分かれ道、障害者に、同時に胃ガンで胃全摘出、なおかつしぶとく生きています

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

2016.7.29 ホセ・ムヒカさん

カメキチの目 ここ4月28日「旅③」で少し触れたホセ・ムヒカさん。 また彼のことを書きたくなった。 というのは、 本来なら前回「物欲」の最後はムヒカさんの言葉でしめようと思っていたのだ。 「(人生は)旅」という文脈とは別に、「物欲」という観点からも…

2016.7.26 物欲

カメキチの目 はてなサンが課題にあげてくれそうな話題ではなさそうなので、勝手にきょうのタイトルにした。 こんど何を書こうかと迷っていたら、不意に「物欲」が頭をよぎった。 この頃の自分は昔にくらべるとずいぶん物に執着しなくなったなぁーと感じてい…

2016.7.22 ファインディング・ドリー

カメキチの目 先日。子どもたち(孫)にせがまれてではなく、こちらが誘った。 彼らがこの提案に乗らなければ出かけるわけにはいかないのだ。 「『ニモ』の続きがあるらしい。テレビとちがい映画館でこんなに大きく(両手いっぱい広げ)みれるよ」 正確には…

2016.7.19 行住坐臥

カメキチの目 きょうは久しぶりの禅語です。 行 住 坐 臥(ぎょうじゅうざが) 朝起きたら、両手に水をすくい、顔を洗う。 きちんと掃除をし、すんだら食べものをいただく。 夜には床に伏して、眠る。 … そして、一日になんども立ったり坐ったり… そういう日…

2016.7.15 沖縄

カメキチの目 7月〇日 考えた。 先に沖縄で、若い女性の殺人事件へのやり切れぬ怒りと痛切な哀悼を込めた米軍基地撤去を求めての大抗議集会があった。 登壇した人びとは、これまで何度も繰り返された言葉をあきることなく繰り返した。 「基地撤去!」 「基地…

2016.7.12  きょうという日が…

カメキチの目 そのドラマの初め。 主人公(女性)が苦境に立ったとき、上司が言った。 「“きょう”という日が、(あなたの)残りの人生の初めての日だと思おう」 セリフなので、言葉が違っていたかもしれません。ゴメンなさい。 ドラマの終わり。 かつての上…

2016.7.8 気をつけねばならぬ“笑い”もある 

カメキチの目 あさっては、公的には参議院議員選挙であるが、私的には木から落ちて身体障害者となって10年の記念日だ。 動作がノロノロの自分には「カメ」が似あっていると思い「カメは万年」にあやかってのことじゃありません、ブログで「カメ」を名乗った…

2016.7.4 見たくないモノを見た…

カメキチの目 前にも述べたことだが、私の日常生活は変化に乏しい。 だからこそ、ちょっと変わった風景、出来事に出あえばやじ馬根性が発動する。 「これは何だ?」 先日のこと。珍しく用があって、人ひとり歩けるだけの狭い歩道をヨロヨロ進んでいた。 その…

<