カメキチの目

2006年7月10日が運命の分かれ道、障害者に、同時に胃ガンで胃全摘出、なおかつしぶとく生きています

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

2016.9.27 心配してもしかたない? 未来のこと④ 

カメキチの目 ・人生は一回きり。 そんなことわかっている。 しかし、ずっと遠い先。二回どころか、三回も四回もやれるかもしれない。 一回じゃなくても「人生」というんですかね? 「いのち」や「人生」というと私はすぐ、加川良というシンガーソングライタ…

2016.9.23 心配してもしかたない? 未来のこと③

カメキチの目 はじめにー謝らねばなりません。 なにかを書こうとするなら、いま書こうとするテーマがどれくらいの長さになるか?初めに考えて始めなければならないのに、あまりそんなことを考えず、もう③になってしまった。すみません。 (長期連載になって…

2016.9.20 心配してもしかたない? 未来のこと② 

カメキチの目 たしかに、心配してもしかたないかもしれないが、そうでないかもしれない。 コトは孫子の時代では訪れそうにはない遠い未来社会のことなのだ。 「わたしゃ カ・ン・ケ・イ あーりません!」 まあ、自分という人間の亡きあとのことだから、そり…

2016.9・16 心配してもしかたない? 未来のこと①  

カメキチの目 私の頭は単純だからか、AI(人工知能)が普及すれば、人間社会の未来はロボットが支配するなにもロボットが人間に向かってえらそうに「…せよ!」と命令しているわけではありません。AIやロボットの飛躍的な発展に、人間の方がついていけず、ウ…

2016.9.13 小さな旅

カメキチの目 NHKに『小さな旅』という番組がある。 雰囲気としては、それに近い旅をした。 でも、 よくわからない景色に出あっても、「オカーサンまたはオトーサンいまなにをしているんですか?」とは一度も言わなかった。 だいたい自分の母や父でもないの…

2016.9.10  リオデジャネイロオリンピック

カメキチの目 ジカ熱、治安、競技場建設… と、事前の不安はたくさんあったが、南米大陸初のリオデジャネイロオリンピック。 平和のうちに終わって、しかもこれほどの感動を与え、残してくれた。 73億人余りの中の地球人口の1人として、私も世界中の選手のみ…

2016.9.6   むのたけじさん

カメキチの目 8月は、原爆の日、敗戦記念日とあり、それにことしはリオデジャネイロオリンピックとあったから、戦争や世界というものを思うことが多かった。 そうしたら8月21日に、むのたけじさんが亡くなられた。 101歳だった。いまは「エッ?むのたけじ…」…

2016.9.2 放下著

カメキチの目 放 下 著 (ほうげじゃく) 『六祖壇経』(ろくそだんきょう)より 注:『六祖壇経』(ろくそだんきょう)は、禅宗における根本教典のひとつで、中国禅宗の第六祖・慧能(えのう)の説法集です。 生きておればいろいろある。 いろいろあって人…

<