カメキチの目
不思議というものではないが、ウチには仏壇がある。ずっと前に紹介した「マイ仏壇」だ。
久しぶりに写真に撮り、あらためて思った。なんでこんなのを置いているのか?
自分たちのしたことではあるが、不思議といえば「フシギ」と思えた。で、七不思議の二番目はコレです。
障害者になって、まじめに仏教に近づいた。
ただし、宗派にはこだわらない。元祖お釈迦さまを信仰するだけだ。
それに、仏教では人生や世界をどう考えるのか、深く知りたくなった。
実家は近くの寺の檀家で、先祖はみんな敬虔な信者だった(らしい)。そんな環境・雰囲気の中で育ったからなにかお願いごとがあれば、(ふだんはソッポを向いているくせに)掌を合わした。
いまの私は願いより感謝の方が多くなったが、障害者になることがなかったら、願うことしかしなかったかもしれない。
で、かんじんの仏壇。
世間でいう仏壇ではない。「なんでじゃ?」
「カネがないからじゃ!あっても、買わん」
買わないのはイイけれど、なにもないのはちょっと寂しい。
ということで、ツレが作ってくれた。
菓子箱に金色の折り紙を施しただけである。
でも、仏像は造れない。あの穏やかな、すました顔を拝みたいと言ったので、木彫りの仏像を買ってくれた。それを中心に、怠惰な私にはお不動さんも必要と思い、新たに追加、飾った。
「ガチャポン」にもあると知り、どんな仏が出るか楽しみで、コインをガチャ。回すとポン。カプセルに入れられた組立製の仏が出た。
ほかに、仏とは関係ないものでも並べた。
おかげで、写真のようにゴチャゴチャした。
そうだ!
もっとゴチャゴチャにし、いずれは密教の“曼荼羅”にでもしよう、と思っている。
86 カブトとクワガタの決闘
ホトケさまのきょう、よりによって闘い・争いとは…。
すみません。折り紙作品の出番には順番がありまして…。
で、ご登場ねがいました。
それはともかく、こんなのも折れるんです。ちょっとむずかしいですが、
根気さえあればだれでもできます。
これを折れば、子どもたちに賞賛されること、まちがいなし!です。