カメキチの目

2006年7月10日が運命の分かれ道、障害者に、同時に胃ガンで胃全摘出、なおかつしぶとく生きています

2019.7.21 Windows10への無償バージョンアップ

         カメキチの目

 

 

 私はWindows7パソコンを使っている。

 近いうちに10へのバージョンアップをしなければ

ならない。

                 f:id:kame710:20190714154121g:plain

 もしくは、パソコンそのものを買い替えなければ

ならない。

(いま使っているパソコンは中古品です。前のWindows7パソコンのとき、

マイクロソフト社から通知のあったやり方で、「10への無償バージョン

アップ」作業をしているときにうまくいかずダメになった。

で、そのあと買ったもの 

 

 中古でも快調だけど、ブログはしており、ネットを

使わないわけにはいかず、Windows7サポートが

切れるので10にしなければならない

(「サポート」がなくてもいいとも思ったことがある。若くて元気なときならば

楽しんだであろうネットサーフィンも、ちょっと怪しそうなサイトであっても

アクセスしてみようと興味・好奇心が勝ったかもしれないが、いまではそれは

ない。

しかし、インターネットはあまりやらなくても、何があるかわからない。

「保険」に入るつもりでやっぱり10にすることにした)

 

ーーーーーーーーーー

 初めは3年保証もあるので、いまのパソコンを

購入したネットショップで買うことにし、機種も

決めた。が、ソフトは付いていない。

 つぎに言語ソフトを調べる。

 officeソフトはパソコン本体どっこいどっこいの

値段がするので合計すれば5万円を超える。

 いまのは、変換した言葉に笑わせてもらうことが

よくある2007年版だけど、DVD(パッケージ)残して

あるので、また使えるのであればそれを使おうかと

ケチなことを考えていた。

(というより悩んでいた。悩み、困っているときこそ、ヒョイと別な考えが

浮かんでくるもの)

 

突然、(前に、ツレがネットで調べて教えてくれていた)ネットの

「まだ間にあうWindows10への無償アップ」が

頭に浮かんできた

「ダメもとでやってみよう」

 (そのときは面倒くさそうだったのでやってみる気はなく、生返事で

すませていた。先述のとおり、前のパソコンはWindows10への無償アップを

していてダメになった《新品のWindows7パソコンでした》。その悪夢が再来し、

「出来はしない」と思っていた。

 が今度、中古品ですが、うまく行ったのです。

 

大喜びしたのは言うまでもありませんが、同じように迷い悩んでいる方にお伝え

したくてきょうの記事を書きました)

 

----------

「まだ間にあうWindows10への無償アップ」という

サイト、ホームページはいくつも出てくるけれど、

私が助けてもらったのは ↓

 

 Windows 10 無償アップグレード方法【無料】2019年1月現在もOK

 (あらかじめ用意しておくものに、容量の大きい外付けハードディスク

《うまく行かなかったときのためにWindows7にまた戻せるようにバックアップ

しておく》と、これも容量の大きなUSBメモリー《これを使って作業を行う》の

二つがあります)

 

 ここには、感謝でいっぱいのからの多くの

お礼が書きこまれていた。

 

 

           f:id:kame710:20171029114701j:plain                          ちりとてちん

 

 

 

 

 

<