カメキチの目

2006年7月10日が運命の分かれ道、障害者に、同時に胃ガンで胃全摘出、なおかつしぶとく生きています

2021.1.1 無事

                                           f:id:kame710:20200815141541p:plain

 

 明けましておめでとうございます。

 ことしもよろしくお願いします。

            f:id:kame710:20201228161050g:plain 

ちょっとした人生の危機にあった自分が救われたのは禅語のお陰で、禅語の紹介・

発信がそもそものブログを始める動機だったのに、最近は読書感想ばかりでした。

(しかしよく考えれば、禅語も本から教わったので、これでいいのかな)

 

           無 事

                (ぶ  じ)

 

「無事」とはふつう、無事でよかったねとか無事を祈るなど、心配なことがない

起きていない状態をいう。

 

しかし禅では、何かのものごとにとらわれない、こだわらない、執着しない

心の状態をいうとのこと。

つまり、「空」など表現する言葉はいろいろあるけれど、禅の根本精神。

-----

この「飛んだ」というか「抜けた」というか、現状を超越したような感じが

禅語の魅力と思っている。

 

禅語から、禅の心を自分なりに理解はできるけれど、それは頭だけのこと。

禅僧のように坐禅など厳しい修行を積んだわけではないので、身についたものでは

ないので、「無事」の実践となるとむずかしい。

けれど、「無事」の禅的な解釈を知っただけでもよかった。

  

 

 

                           f:id:kame710:20171029114701j:plain

                            ちりとてちん

 

<