カメキチの目

2006年7月10日が運命の分かれ道、障害者に、同時に胃ガンで胃全摘出、なおかつしぶとく生きています

2022.7.12 お化け、怪獣、ゾンビより恐ろしい

参議院選挙が終わった。

直前には安倍元総理が撃たれ死ぬという衝撃もあってか(なかってか)

マスコミが「自民圧勝」(私のパソコンの「ワード」では「じみん」と入力しただけで

自民圧勝」に変換された)と報じる結果となった。

 

選挙権をえて50年になるし、欠かさず懲りず、弱小政党に一票を投じてきた。

(弱小な者の一票なんか効かなかったようで、50年たってもその政党はちっとも大きくならない

《が、なくなってはいないのでヨシ》)

ーーーーー

いま、政治について自分なりにたどり着いた考えは

① 国民はだれも政治を逃れて生きることはできない

② 人間は誤る。まちがえる。

 だから独裁は絶対いけない。

 独裁を許さないために、どこかの「圧勝」を

 許してはならない。

ーーーーー

これからの日本の政治が恐ろしい。恐ろしくても、

これが一票を投じた(棄権しなかった)国民の意思だからしかたないか…

 

 

 

                          f:id:kame710:20171029114701j:plain

                           ちりとてちん

<