kame710のブログ

2006年7月10日高所から転落、障害者となり、オマケに胃ガンで胃を全摘してなおかつしぶとく生きています

カメキチの目(2015.8.12 好きな曲②)

 

            f:id:kame710:20150223121529j:plain

   おたずねくださり、ありがとうございます 

  

   

 

 

 ドラマは連続ものだったが、『人魚姫』という歌は一度きいただけで好きになった。

 

 さて、お気に入りの音楽

■アメリカ民謡の父といわれるフォスターの曲あれこれ

■いまもパソコンのバックグランドミュージックとして聴いている世界のクラッシック、民謡

■昔、学校で習った日本の唱歌

ビートルズと、その影響を受けた日本のミュージシャン

海援隊(『金八先生』だけではないです)、70年代のさまざまな「反戦歌」・フォークソング吉田拓郎的な音楽を含め)など

フォルクローレ

■ビギンなど沖縄の三線もの

■現代でもいろいろある。でも、スピッツ(犬ではありません)は別だが、だいたい一ミュージシャンあたり一・二曲と少ない。NHK紅白歌合戦はたまに好きなのがあるが、ほとんどそうでない。

いま、連ドラ『まれ』の歌がとても気にいっている。始まりの画面に能登の人たちが老若男女そろって出てくるのが歌とあいまってホントにいい。

                             

                       

                        f:id:kame710:20150804141351g:plain

 

(オマケの話)

私は、(開いてもらえれば、の話)自分の「故人を偲ぶ(なんかの集い)」では、ぜひ(これらから選んだ何曲かを入れた)CDを流してほしいとツレに頼み、ごていねいに遺書にも書いています。

 

                   ちりとてちん

 

76 しゅり剣

f:id:kame710:20150527211357j:plain

シュッ、シュッ!

カチン、カチン!

忍者が相手にしゅり剣をくらわせている、息つまる場面。

忍者はハナをたらした昔の少年のあこがれでした。

 フロシキを頭にまいて顎でしばる。ときには口・鼻もおおい隠す。

(ハナミズがフロシキにしみ、息がしにくくなるのもかまわず…)