カメキチの目

2006年7月10日が運命の分かれ道、障害者に、同時に胃ガンで胃全摘出、なおかつしぶとく生きています

2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

カメキチの目(2014.11.30 選挙に行こう)

♭ おたずねくださり、ありがとうございます ♯ 選挙が始まった。 AKB48というアイドルが「総選挙」というキャッチフレーズで人気を高めた。「ソウセンキョ」というモノに若者たちが目を向け、やわらかくてなじみやすくなったのは彼女たちのおかげかもしれない…

カメキチの目(2014.11.27 恐竜。…そしてサルとヒト)

♭ おたずねくださり、ありがとうございます ♯ (人目の方) 春には、恐竜にめざめた。ガォー 「めざめ」のきっかけは、福井の『県立恐竜博物館』へ行ったことだ(さきに恐竜への興味・関心があって、あとから博物館へ行ったというのではない。おまちがえのな…

カメキチの目(2014.11.23 ピーナツをこぼす)

♭ おたずねくださり、ありがとうございます ♯ (人目の方) 「夕べ、ピーナツ、こぼさなかった?」。 朝の掃除にきかれた。きっと、ゴミとして(食べれば、まだまだピーナツだった)コロコロにくっついていたにちがいない。 ウーン…(゜-゜)。 心あたりがある…

カメキチの目(2014.11.20 別府の湯③)

♭ おたずねくださり、ありがとうございます ♯ (人目の方) 受け付けでの言葉(「口で説明してもわからない。行けばわかる。ウロウロしたらわかる」)を胸に、入場した。 敷地は広く、施設は古い。素朴な造りである。しかし、そういう人為的な部分はどうでも…

カメキチの目(2014.11.17 Bの湯②)

♭ おたずねくださり、ありがとうございます ♯ (人目の方) なに温泉はなに泉、とたいていは温泉名と泉質は対(ツイ)になっている。それが、ここBは、いろんな種類の温泉が湧いている。 このまえ泊まったところは1か所に2種類、硫黄泉と炭酸水素泉があり…

カメキチの目(2014.11.13 Bの湯①)

♭ おたずねくださり、ありがとうございます ♯ (人目の方) 私はいたって普通の人間であるし、世の中に対して悪いこともやましいこともしちゃいないのだが、自分が他人とは少しばかりイイ目をしているときとか、なにかを楽しんでいるときは気が引ける(その…

カメキチの目(2014.11.9 折り紙)

♭ おたずねくださり、ありがとうございます ♯ (人目の方) 先日、テレビで、日本の伝統的な遊びには脳を活性化する力があると言っていた。わかる、わかる(そんなことわかります)。 伝統的な遊びの場合、決まりごとやルールが少なく、逆に創造性が発揮され…

カメキチの目(2014.11.7 ワールド②現実と虚構)

♭ おたずねくださり、ありがとうございます ♯ (人目の方) やっぱり、「男は黙って…」だったかもしれない。いらんことを言ったかもしれない。 小説を書いてみたいなどと、バカ言ってすみません。 しかし。 フィクションでしか言い表せない人生の真実が存在…

カメキチの目(2014.11.2 ワールド① 現実と虚構)

♭ おたずねくださり、ありがとうございます ♯ (人目の方) 最近、ある思いが頭に浮かんだ。 まじめかジョーダンか? 自分でもよくわからない。 浮かんだのであって、決して狂ったわけではない。 ■ いつか、フィクション・物語をつくってみたいと思った。厚…

<