カメキチの目

2006年7月10日が運命の分かれ道、障害者に、同時に胃ガンで胃全摘出、なおかつしぶとく生きています

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

2019.10.25 人生「積極的感受」

カメキチの目 人生も終わりになったのがちょっと寂しいが、 退職してからは自由になる時間がとても増え、最高に ありがたい。 したいことができるから。 収入は少ない年金しかないけれど、おカネのかかる ことは旅くらいしかしないので、好きな本は図書館で …

2011.10.22 『大地の五億年…』②

カメキチの目 「水耕栽培」で育てた野菜を知ったのはいつごろから だったのだろうか? (水だけで育てる植物といえば、《「水耕」とは言わなかったけれど》子どもの ときのヒヤシンスしか知らない) 「水耕栽培」をはじめて聞いたとき、驚いた。 野菜が育つ…

2011.10.18 『大地の五億年…』①

カメキチの目 『大地の五億年 せめぎあう土と生き物たち』という 本を読んだ。 著者は藤井一至さんといい、若い大学の教師だ。 本の最初で自己紹介されているようにスコップ片手に 世界中のあちこちの土を掘り、大地を肌で実感し、 土の貴さを情熱をこめて語…

2019.10.18 ラパスのサッカー少年

カメキチの目 NHKBSで『世界ふれあい旅』という番組が ある。 (ことしの3月、「コスタリカ」の旅がありました。 コスタリカには軍隊がない。そして、 「プラビータ」という挨拶みたいなステキな言葉があります。 それらに感激したという記事を書いた) こん…

2019.10.11 ぜったい許したくない神戸教師のイジメ

カメキチの目 (きょうは、テレビの旅番組で心が熱くなったことを「ラパスのサッカー少年」 というタイトルで書くつもりだったが《それは次回にして》、いまは真反対の、 怒りでまっ赤に燃えている心境を書きます。内臓にまで飛び火した思い) 腸が煮えくり…

2019.10.8 「ノ・平」はぜひともトランプ氏に!

カメキチの目 「読む・考える・書く」というブログに、 いま世界中で大きなニュースになっているグレタ・ トゥーンベリーさん(16歳の少女)が国連気候行動 サミットに出席し、訴えたことを(もちろんブログは、グレタ さんに共感されて書かれているのですが…

2019.10.4 ガンジーの言葉

カメキチの目 先の記事で、 「道徳的な名声」とか「未来志向の文脈」… ということで、著者が主張されていたことは、 多難な道(というより実際は「夢」に近いと思う)であるが、 人類普遍的な理念に向けて日本が先頭を切ってほしい というメッセージだと私は…

2019.10.1 『中国化する日本』

カメキチの目 (愛読している爽風上々さんのブログで『中国化する日本』の紹介があり、 おもしろそうだったので読みました。 「なに?日本が中国化されようとしているってか。アメリカべったりの日本が まさか…」と「中国化」という言葉から咄嗟にそんなこと…

<