カメキチの目

2006年7月10日が運命の分かれ道、障害者に、同時に胃ガンで胃全摘出、なおかつしぶとく生きています

2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

カメキチの目(2013.11.30 高すぎる!)

♭ おたずねくださり、ありがとうございます ♯ (人目の方) 私には親友がふたりいる。うち、ひとりからは月に一・二度、遠距離電話がかかりたわいない長話をする。 この前は、「元気かい?」のあとプロ野球の話になった。 かのチームは貧乏球団である。私は…

カメキチの目(2011.11.23 想定外)

♭ おたずねくださり、ありがとうございます ♯ (人目の方) 「毎日正月」。のんきな隠居ぐらし。忙しく立ち働いている方々には「すみません」と別に悪いことをしたわけではないが、謝りたい気持ちになってしまう。 そういう気持ちはいつもある。いつもあるが…

カメキチの目(2013.11.17 言葉はむずかしい)

♭ おたずねくださり、ありがとうございます ♯ (人目の方) 「ドッペンパラリコ」 何を書こうかと考えていたら、突然うかんだ(オノマトペ《擬音語や擬声語・擬態語》ともちがうし、おまじないだろか?)。いつどこで聞いたのか。 ここでも終わりに「ちりと…

カメキチの目(2013.11.9 食べることは生きる根本) 

♭ おたずねくださり、ありがとうございます ♯ (人目の方) いまのNHK連ドラ『ごちそうさん』。主人公や恋人(もう夫となった)のうまそうに食う姿をみていたら、こっちまで引きつられてしまった。 主人公が女学校を卒業する日のシーンでは、担任の先生(ド…

カメキチの目(2013.11.2 『若者よ、マルクスを読もう』)

♭ おたずねくださり、ありがとうございます ♯ (人目の方) 前回、「この歳にならんと…」ということを書いたが、「この歳」からの連想で Uさんが最近、『若者よ、マルクスを読もう』という本を出されたことを思い出した。 Uさんというのは中年の大学(哲学)…

<