カメキチの目

2006年7月10日が運命の分かれ道、障害者に、同時に胃ガンで胃全摘出、なおかつしぶとく生きています

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

カメキチの目(2015.11 しんせつ)

カメキチの目 障害者であることには、すっかり慣れている。 慣れても、親切にされるのは嬉しい。 でも、親切に慣れるということはない。 一回一回に感動する。 (そんなに感動ばかりしていたらたいへん。疲れると思われるかもしれないが、ご心配いりません。…

カメキチの目(2015.11.25 バガン)

カメキチの目 このことはとくに書きたい、書いておかねば…と思った。 NHKスペシャル『アジア巨大遺跡』の二番目に放送されたミャンマーの「バガン遺跡」である。 (再放送があれば、ぜひみてください) いまから1000年くらい前の仏教遺跡。 「アンコールワッ…

カメキチの目(2015.11.22.  盲ろう)

カメキチの目 (先日はお騒がせして申しわけなかったです。治ったのかどうかはもうしばらくしないとわからないのですが、わからないことはいい方向に解釈し、完治したつもりでいようと思っています。さいわい平熱が2日間続いています) 盲+ろう とは、どんな…

カメキチの目(2015.011.19 イタタタ…)

カメキチの目 ビックリした。 いや、「ビックリ」というか、痛かったのだ。 いや、痛くてビックリしたのだった。 深夜のこと。急に右下腹(腸のあたり)がモゴモゴ、鈍痛がしはじめた。 「なんだ。こりゃー?」 「早くおさまってほしいな…」 ところが、だん…

カメキチの目(2015.11.17 中国の人びと)

カメキチの目 日本への海外からの旅行者がことしは大幅に増加しているとテレビが報じていた。 とくに中国からの人が多いらしい。 かの国の「爆買い」というものがよく報道される。 (そんなモノがないのだろうか) 尖閣では海上保安庁の船に体当たりする事件…

カメキチの目(2015.11.13 日常の七不思議③-2)

カメキチの目 入院生活の鮮やかな思い出はいっぱいだが、2番目は、おう吐にしよう。 よく吐いた。 バランス感覚に障害があるので、ヤジロベエができない。 コマは回っているときはバランスとれているのだろうが、私は止まったコマだ。 気分が悪い(ときが多…

カメキチの目(2015.11.7 日常の七不思議③ー1)

カメキチの目 前回、身体に障害を負ってから初めてひとりで、たった二駅だが、電車に乗って隣りの都市に行ったことを書いた。 そのとき、しみじみ、あらためて思った。「ああ、私は障害者だったのだ…」 10年近く身体障害者をやっている。 そんなに経っても、…

カメキチの目(2015.11.4 初めての「ひとり」)

カメキチの目 テレビに『はじめてのお買いもの』というロング人気番組がある。 幼い子どもが初めて、「買い物」という大イベントを自分の力で行うというものだ。 番組に、おとなの配慮はあっても、子どもにウソや演出はない。 だからおもしろい。かわいい。…

カメキチの目(2015.11.1  おそるべし『システムの復元』)

カメキチの目 私のパソコンはウィンドウズである。 それが先日、不調になった。 (ある方のブログ更新がないのをたくさんの読者が心配しています。どうか同じでありますように) 不調の原因はわからない。 パソコンとはそういうもんだと思っている。なおるこ…

<