カメキチの目

2006年7月10日が運命の分かれ道、障害者に、同時に胃ガンで胃全摘出、なおかつしぶとく生きています

2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

カメキチの目(2014 3.30 あるドキュメンタリーをみて)

♭ おたずねくださり、ありがとうございます ♯ (人目の方) 録画しておいたNHKのドキュメンタリー番組をみた。 35年前に起きた通り魔事件(「新宿西口バス放火」という)で大やけどを負ったある女性被害者を描いたものである。 被害者は、たまたま、事故や事…

カメキチの目(2014.3.27 青い)

♭ おたずねくださり、ありがとうございます ♯ (人目の方) 電車で外出した妻が帰ってくるなり言った。「署名してきたわ」 小さな駅前の広場。ひとりの古老の男性が、もうすぐ実施される消費税アップに反対する活動をしておられたとのこと。 「おひとりでエ…

カメキチの目(2014.3.23 き、きいてくだせー)

♭ おたずねくださり、ありがとうございます ♯ (人目の方) ぜひとも聞いてくだされ。なんともブザマな話ではありますが…。 (そうでした。私は障害者だったのでした) せんじつ、84になる母の誕生祝いに、妻が計画をたててくれ、弟の運転で、温泉へ行った。…

カメキチの目(2014.3.20 春に思う その②)

♭ おたずねくださり、ありがとうございます ♯ (人目の方) 春を思っていたら、春のうたがきこえてきた。 ♪春 の うららの~ ♪春 こうろうの 花の宴~ … しみじみと、胸に響いた。 春は、そういうやさしいメロディーにのって訪れる。 こんなとき思う。「日本…

カメキチの目(2014.3.17 春に思う その①)

♭ おたずねくださり、ありがとうございます ♯ (人目の方) 「国破れて山河在り。城、春にして草木深し…」杜甫 フッと、学校の教科書に載っていた一節がよみがえってきた。まだ中学生のころだったと思う。授業で習った。この漢詩には子ども心にも、なにかし…

カメキチの目(2014.3.14 『ごちそうさん』)

♭ おたずねくださり、ありがとうございます ♯ (人目の方) ふたたび、『ごちそうさん』。 このドラマはあまりにすばらしい。大げさすぎるほど感激する私でも、これほど感激したことめったにない。 まったく、まいった!ぞ 【先週の一場面】 とうとう大学生…

カメキチの目(2014.3.9 感動ってすごい)

♭ おたずねくださり、ありがとうございます ♯ (人目の方) ついこの前、テレビ特番で真央ちゃんのことをやっていた(まだ20代のはじめで「有名」になることはたいへんらしい)。 番組はあるテレビ局の視聴者獲得競争・戦略の一環ではあるが、スタッフの取材…

カメキチの目(2014.3.6 また「顔施」)

♭ おたずねくださり、ありがとうございます ♯ (人目の方) ついこのあいだまで、身なりや外見はまったく自分本位だった。 あんまり注意されるもんだから、はじめは「うるさいなぁー」とブツブツ対応していたが、いまは違う(それでもヘンなのは「障害者」だ…

カメキチの目(2014.3.2 「現象学」?)

♭ おたずねくださり、ありがとうございます ♯ (人目の方) 隠居であればこそ、本がゆっくり読める(時間がない方、働いている方には、ほんとうに申しわけないです)。 読書していると、ハッ!そうだったのか、とおどろくことがある。 いま読んでいるのは、…

<