カメキチの目

2006年7月10日が運命の分かれ道、障害者に、同時に胃ガンで胃全摘出、なおかつしぶとく生きています

2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

カメキチの目(2015..1.22 山の時間②)

♪ おたずねくださり、ありがとうございます ♯ 道路は整備されているが、グルグルクネクネ、蛇のように曲がりくねっているので、よく揺れる。長いので、乗っているだけで疲れ、眠くなる。 眠くなったけど、無理な姿勢でカメラに夢中になり、あちこち向いてい…

カメキチの目(2015.1.18 山の時間①)

♪ おたずねくださり、ありがとうございます ♯ 信者うちで「ごしんじょう」と呼んでいる、毛糸の編み棒みたいな棒がある。私はそれをもっている。 信者ではないが、6年前、もつことになった。 なおるわけないと医者に言われても、「ヘイ、そうですかい」とは…

カメキチの目(2015.1.15 ふたたび“身体”)

♪ おたずねくださり、ありがとうございます ♯ 身体のことでグチグチ言ってすみません(読者の方にまでご心配をおかけし、ホントに申しわけないです)。 ですが、ご飯のとき、箸で惣菜のなんかをつまもうとしたらポロリ(なんでこぼすかね?)。とくる。下図…

カメキチの目(2015.1.11 問題はカラダなのダ)

♪ おたずねくださり、ありがとうございます ♯ ボヤボヤしてたら、もう正月も11日になったか。 〈旧暦カレンダー〉 11日たって、気になりだしたことがある(気にせんとけばそれですむことです)。 NHKのことである。 思い過ごしかもしれないが、公共放送をカ…

カメキチの目(2015.1.8 “人”だけど“ヒト”)

♪ おたずねくださり、ありがとうございます ♯ 目がうっとうしいから、ふだんは新聞をまじめにみない。みるのは天声人語と裏のテレビ欄だけである。 だけど、3日の朝日新聞はおもしろかった。うっとうしくても、読みたくなる記事がのっていた。川田順三さんと…

カメキチの目(2015.1.4 明けまして…)

♪ おたずねくださり、ありがとうございます ♯ おめでとうございます。 ことしもよろしくお願いします。 初もうでに行った。行き先はわけがあり、浄土真宗の寺にした。そこは本山。 すごい!さすが国宝寺院。見どころまんさいである。が、きょうの目的はいつ…

<