カメキチの目

2006年7月10日が運命の分かれ道、障害者に、同時に胃ガンで胃全摘出、なおかつしぶとく生きています

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

カメキチの目(2015.2.25 梅干し)

♪ おたずねくださり、ありがとうございます ♯ 梅の花はいい。思えばまい年、待ちかねて観梅に行っている。 庭や畑の樹のリンとしたたたずまいもいいが、いまでは盆栽の小宇宙がそれなりに感じられるようになり、こっちもいい。 ある年は、おそい雪が降り、梅…

カメキチの目(2015.2.22 志原海岸④)

♪ おたずねくださり、ありがとうございます ♯ お楽しみください。 いまじゃボロボロですが、私にもあった少年時代。 海にあこがれました。 ホント、みんな拾いたくなりますよ。 「化粧石」とでも銘打って売り出そうかな。 ホラ。 カメさんができたよ。 茜(…

カメキチの目(2015.2.21 志原海岸③)

♪ おたずねくださり、ありがとうございます ♯ まず、これをみてください。 志原海岸.wmv - YouTube 泊まったところは地元の憩いの場となっている日帰り湯の併設施設で、おそらく第三セクターかなにか公的なところがやっているのだろう。 宿は目だったサービ…

カメキチの目(2015.2.17 志原海岸②)

♪ おたずねくださり、ありがとうございます ♯ まず、これをみてください。 志原海岸.wmv - YouTube 波うちぎわが、あの世(冥界)とこの世(現世)の冥境界とみえないでもなかった。 海岸は丸い小石だらけで、それはみごとだった。妻は手に取り、いとし気に…

カメキチの目(2015.2.12 志原海岸①)

♪ おたずねくださり、ありがとうございます ♯ まず、これをみてください。 志原海岸.wmv - YouTube 志原海岸に行ったことは、私には運命的な出あいというほどのものだった(と、思う)。 “出あい”というなら、生きることすべては“出あい”。 それを“運命”まで…

カメキチの目(2015.2.10 「新生党」ではありません)

♪ おたずねくださり、ありがとうございます ♯ まず、これをみてください。 志原海岸.wmv - YouTube 「お待たせしました」 長いあいだ休んでゴメンなさい。 じつはこの間、いろいろあった。 きっとだれも「こんなにあっけないもの(こと)なのか」と嘆き、「…

カメキチの目(2015.2.1 山の時間③)

♪ おたずねくださり、ありがとうございます ♯ 橋に立つ。 川面にいっそうの小舟が見える。行く先に迷ってか、船頭はひとり、必死に櫓をあやつっているらしいが、船はなかなか進まない。確実に、波に流されているようだ。 そういうもんだと思う。われわれの人…

<