♪ おたずねくださり、ありがとうございます ♯
「死」はたしかなコトである。
地震のような想定ゴトではすまない。
それに、まったく個人的なことなんだけど、日本で生きたので日本の法律に縛られる。
具体的には医者のだれかさんに、「たしかに死んだ」と判断してもらわなければならない。
「死亡通知」を出してもらわねばならないし、いやおうなく、そのときは世話にならなければならないので、こんどの受診で、“主治医”の存在みたいなことを考えた。それに、「死にぎわ」なんて、ふだんは考えることないが、一度じっくり想像してみることは、よく生きるために必要ではないだろうか。
私は障害が残り、そのことでの「苦労」もあるけれど、けっして負け惜しみでなく、だいじな多くのことを学んだ(じっさい死んでいたら死にぎわもクソもなく、こんなこと言えませんね)。
ケガや病気がなおらなくても、「こんな先生にみとってもらえてよかったなぁ…」と思える医師に出あえたらしあわせである。
『あきらめる』で有名な鎌田医師もそうだが、徳永進という先生は自分の理想を実践するため、『野の花診療所』という小さな医院を鳥取に開設され、だいぶん経つ。
徳永医師が著書で述べておられる医療と人間(住民)のあり方には共感することがいっぱいある。
たんたんと生き、死ぬ。
「死とは生である」ことを、先生の著作からすごく感じた。
死はとくべつなものではない。きわめて日常的、身近で、毎日か2,3日して着替える服みたいなもの。
人はだれもが野にひっそり咲く花であり、みんな美しい
その理念、方針が『野の花』という診療所のネーミングにあらわれている。
49 ボート・レース
48のボートを2台用意しました。が、何台でもかまいません。
船底にボンドでマッチ棒でも立て、帆を張る(風を受けとめる小さな紙切れを
つける)。そこに息を吹きかけ、さぁ、スタートです。