カメキチの目

2006年7月10日が運命の分かれ道、障害者に、同時に胃ガンで胃全摘出、なおかつしぶとく生きています

2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

カメキチの目(2014.9.28 う…)

♭ おたずねくださり、ありがとうございます ♯ (人目の方) 「う…」 あれは、わが障害のもとになった事故のように突然やってきた。まさしく「青天のヘキレキ」だった。 こういう事態も最悪ありえるとは思っていたが、それはまさかの話であった。 ところが、…

カメキチの目(2014.9.25 「あ~ぁ」)

♭ おたずねくださり、ありがとうございます ♯ (人目の方) 「あーぁ…」というのが今の私たちの気もちだ。 この夏の初めからきのうまで身のまわりにいろいろなことが重なって起こった。 あらためて、人生の不可解、つまり先のことなど、なにがどうなりどうな…

カメキチの目(2014.9.20 独立②)

♭ おたずねくださり、ありがとうございます ♯ (人目の方) 200XX年Y月Z日 「臨時ニュースを申しあげます。さきに独立をほのめかしていた沖縄。それはなにより自分たちのためですが、日本国中からアメリカ軍・基地がなくなってほしいからでもあります。日本…

カメキチの目(2014.9.18 独立①)

♭ おたずねくださり、ありがとうございます ♯ (人目の方) 20XX年Y月Z日。 「臨時ニュースを申しあげます。耳をかき回し、よく聞いてください。エ~本日、沖縄県が日本国から独立しました。新しい国名は『新琉球国』といいます」 ウソ(かジョーダン)と思…

カメキチの目(2014.9.14 災害列島日本)

♭ おたずねくださり、ありがとうございます ♯ (人目の方) ある晩。こっちは食べているのに、テレビの向こうでは被災した人びと…。 何が起きたのか。被害をまだしっかりとは受けとめられず、ただ、あてがわれた学校の体育館や公民館でなすことなく時間を過…

カメキチの目(2014.9.11 私とはダレ?②)

♭ おたずねくださり、ありがとうございます ♯ (人目の方) この前あんなこと書いていたら、どうしても続きが書きたくなった。 ただテーマが『私とはダレ?』で、不適切だった。 私は「あなた」との関係で「私」になるのだから、正確には『あなたと私』。 そ…

カメキチの目(2014.9.7 私とはダレ?①)

♭ おたずねくださり、ありがとうございます ♯ (人目の方) 今日は、よくいわれるが、いかに人間は自分のことがわかっていないか、という話である。 そもそも「自分」なんて、わかるわけがない。わかると信じてたら、大間違いだ。 われわれは、他人からの注…

カメキチの目(2014.9.4 まだ終わっていなかった)

♭ おたずねくださり、ありがとうございます ♯ (人目の方) 「この夏、セミの声をあんまり聞かなかったね」と妻が言った。 確かに、セミどころではない夏だった。ろくでもないこと続き。 このブログでも、『祈りの8月』と称しさっさと「総括」。早めに切り上…

<