カメキチの目

2006年7月10日が運命の分かれ道、障害者に、同時に胃ガンで胃全摘出、なおかつしぶとく生きています

2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

カメキチの目(2014.7.27. 選挙②)

♭ おたずねくださり、ありがとうございます ♯ (人目の方) 選挙② 【統一戦線結成のすすめ】 あれは地方選だったから、3人の候補者の公約に大差はなかった。その地方の発展とか景気回復とか都合のいいことしか言わない。だから、投票しようとする人は「みな…

カメキチの目(2014.7.24 選挙①)

♭ おたずねくださり、ありがとうございます ♯ (人目の方) ついこの前、S県(ここに住んでいます)知事選があった。 候補者は三人。もっとも有力視されていたのはJ党+K党の現政権が推すK候補陣営。 K陣営。彼らの選挙戦は、敵ながらアッパレじゃ、と私は感…

カメキチの目(2014.7.20 ななんと…)

♭ おたずねくださり、ありがとうございます ♯ (人目の方) 聞いてくだされ! おそれていた事態がついに起きた。 ついに通いなれた日帰り湯が閉鎖・閉店したのである。 4月の消費税8%アップの怒りをぶちまけたときも、この日帰り湯のことを書いた(それに先…

カメキチの目(2014.7.16 ありがとうワールドカップ)

♭ おたずねくださり、ありがとうございます ♯ (人目の方) ゴォーーーーーーーーーーーーーーーー ーーーーーーーーーーーーーーーㇽ! テレビから、自分が蹴ったつもりのようなアナウンサーの興奮した声が聞こえる。 ーーーの部分の長い音は人の声だが、毎…

カメキチの目(2014.7.13 Mさんのこと)

♭ おたずねくださり、ありがとうございます ♯ (人目の方) Mさんは女性の漫画家で、エッセイストでもある。 どっちが本業か知らないけど、漫画をはさんでエッセイを書く。画は簡素でホンワカ(私はとくにこんな画風が好みである)、文章にうまくとけ込んで…

カメキチの目(2014.7.10 8年目にあたり)

♭ おたずねくださり、ありがとうございます ♯ (人目の方) 8年前の今日、障害を負った。 「すべてはここから出発した」 という思いはとても強いもの。 だって、死んでいたかもね…なのダ! (それにしても、台風8号。心配です) 仕事ちゅうに地面に落ち、そ…

カメキチの目(2014.7.6 なんども「顔施」)

♭ おたずねくださり、ありがとうございます ♯ (人目の方) 「顔施」ということでこれまでもなんどか書いた。 「顔施」とは仏教のお布施の一種だ。意味は読んで字のごとし。「顔で施す」。 「わしの顔でもできるかいな?」と心配する必要はありません。その…

カメキチの目(2014.7.3 プロとは?)

♭ おたずねくださり、ありがとうございます ♯ (人目の方) 「プロ」とは「プロフェショナル」の略。それを職業にしているとか、専門家のこと。 前の話に関連し、しつこいけれど、プロとは?ということも考えさせられた(しつこい男はもてないらしが、もうも…

<