カメキチの目

2006年7月10日が運命の分かれ道、障害者に、同時に胃ガンで胃全摘出、なおかつしぶとく生きています

2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

カメキチの目(2014.6.30 それ。イエローカードでしょ!)

♭ おたずねくださり、ありがとうございます ♯ (人目の方) わざわざ話すことでもないが(で家でも話さなかった)、忘れかけていたことを思い出した。 いつもの日帰り湯に行ったときのこと。少しイヤなことがあった。つまらんと言えばまったくつまらないこと…

カメキチの目(2014.6.26 もうじき8年 その②)

♭ おたずねくださり、ありがとうございます ♯ (人目の方) 「ちょっと大げさ」といわれそうだが、①のグチは、なさけないが、実感です。 ただ考えてみれば簡単にわかるが、私がいくら障害の不快さを訴えても、しょせん自分の身体の範囲・エリア内のこと。そ…

カメキチの目(2014.6.22 やっぱりスゴイ!Wカップ)

♭ おたずねくださり、ありがとうございます ♯ (人目の方) W杯が日本中、いや世界中をわかせている。私もにわかにサッカーファンとなった。 頭では「世界はひとつ」「私はコスモポリタン」、といってもやっぱり日本人。テレビに向かい、「フレー!フレー!…

カメキチの目(2014.6.19 もうじき8年 その①)

♭ おたずねくださり、ありがとうございます ♯ (人目の方) 「めまい・目のまえクルクルが増えた。気分の悪いときがおおい」 このごろよく、めめしいことをつぶやく。 気のせいか? ここといって身体の異変があるわけじゃない。だから、やっぱり気のせいだろ…

カメキチの目(2014.6.15 和解)

♭ おたずねくださり、ありがとうございます ♯ (人目の方) 立憲君主制なんてナンセンス、というのが私の信条である。 「天は人の上に人をつくらず、人の下に人をつくらず」 民が主体の社会というものに君主、つまり天皇はいらないのだ(しかし庶民は天皇で…

カメキチの目(2014.6.12 巨石のなかで想った)

♭ おたずねくださり、ありがとうございます ♯ (人目の方) せんじつ、ある温泉に行った。 そこの温泉の湯ぶねのまわりは、ぼう大な岩石が装飾として置かれていた。客は極楽気分で石をじっくり眺めるわけである。 それが装飾になっているか(ヒョイと、ただ…

カメキチの目(2014.6.8 おッス!NHKさん)

♭ おたずねくださり、ありがとうございます ♯ (人目の方) このまえのNHKテレビ ➡ 「高齢者の増加に対応するため、国の医療費が高額になりそうです。…」 『高額医療費』という特番を組んでいた。 高い医療費。低くするためにお年よりは長生きしないでね、と…

カメキチの目(2014.6.5 真相解明)

♭ おたずねくださり、ありがとうございます ♯ (人目の方) その殺人事件を聞くなり、とり肌が立ち、吐き気がした(吐き気はいつもあるが、いつもの障害のやつじゃなく、特別製だ)。 死体が、殺人現場から遠く離れた貸しロッカーで見つかったという(Mr・マ…

カメキチの目(2014.6.1 薫風を受けて③)

♭ おたずねくださり、ありがとうございます ♯ (人目の方) 記憶というのはエピソードとして脳にしまわれるのだろうか。それは強さに比例して残っていくのか? 私のはじめての記憶は3,4歳なのだろうか。 ■その1 伯父の家の便所はもちろん外にあった。ひどい…

<