カメキチの目

2006年7月10日が運命の分かれ道、障害者に、同時に胃ガンで胃全摘出、なおかつしぶとく生きています

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

カメキチの目(2016.1.29 喫茶去)

カメキチの目 「喫茶去(きっさこ)」 これはいいです。 詳しい話や説明はパソコン検索におまかせし、自分流に言いたいことを。 「まあ、まあ、お茶でもどうぞ…」とせったいし(され)、お茶(お茶でなくとも)のお・も・て・な・しをする(される)。 とり…

カメキチの目(2016.1.26 は~ぁ)

カメキチの目 は~ぁ… 息を整えるためにときどき喉をならす(ため息じゃない)。 日常生活は動作がすごく遅いが、だいたい難なくこなしている。 身体の節々に鉛の塊が埋め込まれている感覚があり、バランスがうまくとるのに少し時間がかかるのにも、視界が揺…

カメキチの目(2015.1.22 法事)

カメキチの目 母の一周忌をひかえ、先日、連休だったので雪の心配もあり、早めに法事をした。 伯父夫婦、いとこや叔母など10人。これに子や孫を加えた小さな集まりである。 “小さな集まり”であるが、こんな機会がないとみんなが顔を合わせることがない。 …

カメキチの目(2015.1.19 科学技術②)

カメキチの目 さいきん、またも北朝鮮が核実験をした。 (「北朝鮮」というよりあの独裁者とその取りまき連中と言ったほうが適切なのかもしれないですね) 独裁者・金正恩(キム・ジョンウン)は、一個人。 取りまきが何人いるのか知らないが、みんなYESMAN…

カメキチの目(2015.1.15 科学技術①)

カメキチの目 前回、『ゴースト・ボーイ』のことを書いた。 パソコンという身近な機器にいかされている科学技術のすばらしさを、強く感じた。 このまえテレビで、競技用車イスの開発に夢をかけている小さな会社の社長さんのことを知った。すごく感心した。 …

カメキチの目(2016.1.11 コミュニケーション)

カメキチの目 自分の意思どおりに体が動いてくれない。 障害のせいだとわかってはいても、ため息つくことがある。 しかし、私は「ため息」程度ですんでいる、が。 衝撃的な本に出あった。 『ゴースト・ボーイ』というノンフィクションである。 あまりに過酷…

カメキチの目(2016.1.6 新年の抱負)

カメキチの目 暮れのその日は『しまい天神』だった。 いつもの朝の掃除のとき、目にするカレンダーに載っていた。空が少し気になったが出かけることにした。 ウチの台所には「旧暦カレンダー」がつるしてある(こんなのはだれもくれないので書店で買う)。 …

<