カメキチの目

2006年7月10日が運命の分かれ道、障害者に、同時に胃ガンで胃全摘出、なおかつしぶとく生きています

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

2017.1.30 寿命…⑤時間

時間。 生き物にとって、寿命にかかわる根本的にだいじな問題 時間のだいじさは、本川さんに言われなくても、「時はカネなり」ともいうし、時間を生きている、というか「生きている」ことが「時間を過ごす」ことなのでわかります。 しかし、「空気」と同じで…

2017.1.27  寿命…④好き好き至上主義

カメキチの目 本川さんは、現代人は「好き好き至上主義」(ご本人が名づけた)におちいっていると、その弊害をいろいろ述べられている。これもすごく考えさせられた。 「好き」とか「嫌い」というのは 個性の表現として、「個人の尊厳」という近代の理念とし…

2017.1.23 寿命…③続くこと

カメキチの目 著者は問う。 「生き物の『目的』はなんだろう?」 そして長年のナマコ研究のすえ、こういう答えを出した。 「ずっと続くこと」 つまり、ずっと「生きていく」こと。 その生物種が絶えないこと。続いていくこと。 「あたり前」なんですが、しみ…

2017.1.19 寿命…②功利主義

カメキチの目 著者は、相手はナマコといいながらも、いや対象がナマコのように人間とは姿・形もかけ離れているからこそ、よけいに人間の現状がナマコにあぶり出され、人間の「在るべき」「在ってほしい」姿を感じとられているのかもしれない。 (画像は「YAH…

2017.1. 16 寿命…①ナマコ

カメキチの目 前に(きょ年9月の半ばから11月の初めまで)『いのちをつくってもいいですか?』という私にはあまりに衝撃的だった本のことを長々と書いた。 後日、ツレに「しつこいね」というクレームをつけられたので、こんどはしつこくならないように書くつ…

2017.1.13 1月11日

カメキチの目 1月11日 夕べのニュース。ふたつのことを書いておこうと、思った。 一つは、北米自動車ショー。 陰の主役はトランプ次期大統領だとメディアは言っていた。 確かに! 彼を「主役」に仕立て上げているのは自分たちメディアだということはわかって…

2017.1.10 私の「障害」

カメキチの目 ときには、自分にとってのブログ(ブログを知らず、初めはホームページだった。きっかけは脳外傷を負って、障害がのこると主治医の宣告を受けたとき、症状の予想、「行く末」を知りたくて《親身になってくれるドクターではなかったので》、ツレ…

2017.1.6 『生きる』

カメキチの目 ふっと、心に浮かんだ。 「ふっと」何かが浮かんだというのは私のブログに多いことに、ふっと気づいた。 暮れに忙しくされている方々のことを想ったが、けっきょく私にはヒマ(いや、自由時間)が多いということ。 「忙」という漢字のごとく心…

2017.1.2 あけまして…

カメキチの目 あけまして おめでとうございます。 本年も よろしくお願いします。 -松樹千年翠 不入時人意- (しょうじゅせんねんのみどり ときのひとのこころにはいらず) 曲がりくねった幹、その先っぽには空に向けて開いて年じゅう緑を絶やすことのない針…

<