カメキチの目

2006年7月10日が運命の分かれ道、障害者に、同時に胃ガンで胃全摘出、なおかつしぶとく生きています

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

2019.7.28 「山中暦日無し」

カメキチの目 山 中 暦 日 無 し (さんちゅう れきじつ なし) 「唐詩選」より (中国・唐代の詩。正確には「禅語」とはいえないのかもしれないが、禅語の 本にあった) 「偶(たまたま)松樹の下(もと)に来たり 枕を高くして 石頭に眠る 山中 暦日無し …

2019.7.25 ニュースなど三つ

カメキチの目 最近のニュース、話題で感じ、思い、考えたこと。 ① とても悲惨な放火事件があった。 アニメーションのことはあまり知らないが、わりと 近いところで起きた事件でもあったし、それに 『けいおん!(軽音)』というアニメ漫画で車両全体が 飾られ…

2019.7.21 Windows10への無償バージョンアップ

カメキチの目 私はWindows7パソコンを使っている。 近いうちに10へのバージョンアップをしなければ ならない。 もしくは、パソコンそのものを買い替えなければ ならない。 (いま使っているパソコンは中古品です。前のWindows7パソコンのとき、 マイクロソフ…

2019.7.15  『生物多様性』③ ときには自分のいまを…

カメキチの目 ③ ときには自分のいまをふり返り、 心の声を聴いてみる 【引用】 イ 豊かさの転換が必要 このあたりで豊かさの物差しを変える必要があると思うのですね。同じものの量が多いのが豊かだとする数量主義的な発想ではなく、質の違ったものがいろい…

2019.7.11 『生物多様性』② 好き好き至上主義

カメキチの目 ②好き好き至上主義 (これは著者本川さんの造語) 「多様性」ということを考えると、いろいろあり、 中にはどうしても好きになれないゴキブリのように 「これはどうも…」と言いたくなるものもある。 (「好き嫌い」は食べものへの好みのような…

2019.7.8 『生物多様性』①功利主義

カメキチの目 本川達雄さん(動物学者)の『生物多様性』という 本を読んだ。 前にもこの人の本を読んだが(『人間にとって寿命とはなにか』2017.1.16~2.2)とてもよかった。 (3回に分け、三つの記事を書きます) ーーーーーーーーーー ①.功利主義 そもそ…

2019.7.5 障害者になって

カメキチの目 障害者になった記念日がもうすぐやってくるが、 自分の身体でありながら自分のものではないという 体感、違和感には慣れることがない。 ■ できない動作・運動(走る、跳ぶなどは完全にできない)が 多い。できるのがあっても不正確で動きが鈍く…

2019.7.2 人間はちょっとずつ…

カメキチの目 最近のNHKドラマは、私にはつまらないのが 多く、あまり観ない。 が、『デジタル・タトゥー』というのはとても よかった。 書きたいのは物語の紹介ではなく、ドラマの なかの主人公(弁護士。いわゆる「ヤメ検」。元は熱血検事)の セリフ。 ど…

<