♪ おたずねくださり、ありがとうございます ♯
こうなって(身体障害者)よかったという点を、思いつくまま記し、これからの自分に生かそう。
(前向きじゃな。少なくともことばの上では。
でも、「いま・現状・あるがまま」を肯定することはいいことじゃよ。
「肯定」とは言うものの、そう言い切ってしまうと、「進歩」や「向上」はないのぉー。
と言うものの、アンタ、その歳でそういう目に遭ったんだったよのぉ。だったら残り
時間は少ないし、「進歩」や「向上」をめざしてもしかたないかあ。
「ホスピス」に入ったつもりで、穏やかに過ごすのもエエことじゃ)
① 障害者のことが(といってもごく一部。自分と同じような人だけ)理解できるようになった。
(そう、そう。世の中には弱い立場にある人たちがいる。その人たちの目線に立つ。
これは人としていちばん大事なことじゃぞ。まちがっても「シュクシュクと…」となんぞ口にしてはならん。
さっき「進歩」や「向上」にふれたが、アンタ、ちいと成長したのぅ)
② 多くを望まなくなった。というか、欲望が減った。
→「少欲知足」 つまり、まだかなえられていない欲
望は少なくなり、すでにかなえられた欲望には満足で
いっぱい。
(「少欲知足」、むずかしいことを言うのぉー。そのとおりじゃ。
人は「ほどほど」でなくてはならん。身のほどを知らなくてはならん。
いくらお相撲さんの体が立派じゃ言うても、300キロ400キロの人はおらん。いくら食いたいというても、毎日6杯も7杯も食えんじゃろ。
いらん話じゃが、アンタ、リニアカーどう思う?東京大阪1時間。
景色はどう見えるんじゃ?景色は楽しめるんか?そんなに急ぐなら飛行機で飛べばエエことじゃ)
③あたりまえと思っていたことが、あたりまえ、と流して
ならないことに気がついた。
(みごとじゃ!
「あたりまえ・当然」としていたことがそうじゃなかった。日常は奇跡じゃ。
大きな真実に気づいたのぉー)
④長い人生のうちには、自分ではどうにもできない・どうにもならないことが、確かにあるということがわかった。自分の生まれそのものがそうなんだ。
(そうなんじゃ。
アンタが「長い人生」と言うのはまだ100年はやいが、ともかく人間、生きておりゃあいろいろある。「努力」=「成功」とはいかん。
はやい話、アンタは人生を怠けていたわけではなかろ。なのに樹から落ち、そうなった。
そもそも、どんな生き物としてどこで生まれ、どう生き、どう死ぬか、だれもわからん。神仏も、ワシもわからん。
そういう自分には責任がない不合理も全部せおわにゃならん。
「人生」とはそんなもん。「運命」とはそんなもん。と思うがのぅ)
72 鬼
「鬼」と呼ぶにはツノが長すぎる。
まぁ、鬼でも悪魔でもいいんですがね…