カメキチの目

2006年7月10日が運命の分かれ道、障害者に、同時に胃ガンで胃全摘出、なおかつしぶとく生きています

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

2019.30 カジノ

カメキチの目 (前回の記事の最後で、「横浜市長が…」と書いた。 バクチ、賭けごとにのめり込んで家庭をかえりみなくなった親から面倒を みてもらえなくなった子どもたちを知っているので、私はIR誘致には絶対反対。 大阪では、もう誘致が決まったかのように…

2019.8.27 「下流社会」

カメキチの目 えっ、日本が「下流社会」!? たしか日本は「中流」のはずだったのでは なかったか。 いつごろから「下流」という言葉が使われるように なったのだろう? (正確には「下流」になったわけではなく、生活「格差」が広がっただけのこと と思うの…

2019.8.24 かこさん 

カメキチの目 映画『ひろしま』のことを書いたとき、同じころ 「かこ」さんという愛読者が書かれていた。 kozikokozirou.hatenablog.com かこさんの記事内容と原爆に直接の関係はないが、 彼女は広島の人だし(これだけでなく、「障害者」というのも共通) …

2019.8.21 映画「ひろしま」

カメキチの目 8月7日の朝、NHKニュース(特集)で1953年制作の 映画『ひろしま』のことを伝えていた。 (地獄絵図の悲劇からたったの8年で、いや8年しかたっていないから、あれほど 凄まじい映画が撮れたのだろうか。 《8年といえば、ことしは東北大震災から8…

2019.8.18 水のみ鳥 - その後

カメキチの目 2月1日の記事に「水のみ鳥」を書いた。 いまも毎日、快調にのんで(動いて)いる。 つまり、くちばしと尻をシーソーのように動かす 物質、赤い液体(ジクロロメタン)はまだ大丈夫ということ。 蒸発したり、腐ったりはしていない。 (蒸発、腐…

2019.8.15 8月15日

カメキチの目 きょうは、いまでは信じられないような数の 人々が死んだ戦争が終わった日。 いまは退かれた前の天皇陛下ご夫妻が、あれほど 歳とられても、心からの慰霊と謝罪に出むかれた 激戦地、沖縄やアジア・太平洋地域の犠牲者のことも 決して忘れては…

2019.8.11 「カッコいい」こと

カメキチの目 「カッコいい」ということについて、 愛読しているよんばばさんが書かれていた。 ↓ yonnbaba.hatenablog.com (すごく共感しました。ぜひお読みください) 「カッコいい!」や「カッコわるい…」。 ほとんど外に出なくても日になんども感じる こ…

2019.8.8  初めで最後の発言

カメキチの目 いろいろあっても、一年間は確実に過ぎさった。 会議の成立定数に寄与するだけの理事だったが、 先日の最後の理事会出席をもって終わった。 定例は毎月1回(今年度は前に書いたように「管理会社変更」という ややこしいことが起こり、臨時会議…

2019.8.4 「山中暦日無し」続きの続き

カメキチの目 テレビで、たて続けに中国をみた。 (NHKBS番組名『天空のゆりかご 中国・大秘境に生きる』。 ほかに《番組名は略》「万里の長城」、「大運河」、「シルクロード」の4本) ーーーーーーーーーー 中国の人々は、「万里の長城」を築き、「大運河…

2019.8.1 「山中歴日無し」続き  

カメキチの目 「山中歴日無し」を、若いとき聞いていたら 「何を戯(たわ)けたことを…」 と思っていたかもしれない。 (名言・格言は、知ったときの個人の状況によって、受けとり方は違う) 「山中歴日無し」の記事を書いているとき、 人にとって「時間」「…

<