カメキチの目

2006年7月10日が運命の分かれ道、障害者に、同時に胃ガンで胃全摘出、なおかつしぶとく生きています

2019.3.19 プラビータ!

           カメキチの目

 

  NHKのBSで『世界ふれあい旅』という15分番組がある。

 そのときは、(朝ドラ)まんぷく』のあとにやっていたから、続けてみた。

 

  たった15分でこの地球の各地とふれあうことができ、世界じゅう、どこの人もみんな温かいなぁと朝っぱらから思わせてくれ、いい気もちになる。

 番組スタッフが出あった人々に話しかける(が、それは画面には映らない)たまに相手が仕事などで急ぐ用があって無視されることもあるが(「やらせ」番組でないのでしかたない)たいていは笑顔で応じられる。

 

ーーーーーーーーーー

 先日は中米のコスタリカだった。首都のサンホセをぶらりと散歩。

 

            f:id:kame710:20190304154546p:plain

            グーグル画像さんからお借りしました。

 

 コスタリカといえばウチではコーヒー豆の産地。

 身体に障害がのこったケガの退院後、リハビリで近所を歩いていたとき、仕事していたとき車の運転中によく缶コーヒーを飲んでいたからかよく飲みたくなり、自販機をみつけては飲んだ。 

 ある日、私がリハビリ散歩ごとに飲むのでツレが缶コーヒー代が「バカにならない」「そのぶんのおカネがあれば本格的なコーヒーを淹れて飲めるのに」「それなら私も飲める(缶コーヒー苦手)。コーヒーだけ贅沢しようか」と提案。

 言うだけでなく、さっそく実行し、とても親切なあるコーヒー豆輸入業者をネットで見つけ、定期的にそこから買い、自分で豆を挽き、淹れるようになって久しい。

(いまも飲みながら書いてます)

 その業者さんが厳しい目で選ばれる(「今回は〇〇の理由で、◇◇国産、◎◎農園の豆をお届けします」とていねいでおもしろい、こぼれ話のような便りが毎回ついてくる)世界各地のコーヒー豆の産地にコスタリカがある。

(「違いがわかる」ほど私の味覚は繊細ではないので、いまだにそれがブラジルかジャマイカかニカラグァかインドネシア…かは判別できない)

 

 ここに私が書きたかったのは(コーヒー豆のことではなく)「プラビーダ(素朴な人生を)!」という言葉である。

 言葉をまちがっていたらいけないのでNHK番組HPを調べていたら、あった。

【引用】 

サンホセは、国際的な統計で“世界一幸せな国”に選ばれたコスタリカの首都。20世紀半ばに激しい内戦の舞台となるが、その後、国は軍隊を廃止、以来、非武装中立を貫き続けている。道端では、見知らぬ男女が楽しくダンスしたり、靴磨き屋さんで音楽家や警備員が談笑したり。「プラビーダ(素朴な人生を)!」を合言葉に 、職業や立場を超えて、仲良く陽気に暮らす人々とふれあう。

 

 前々から、コスタリカが軍隊を廃止、非武装中立の国になったとは聞いていたが、今日の姿は知らなかった。

 スイスが永世中立国とは学校で習っていたが、自分たちの国は自分たちでまもるということで、軍隊はあるようだ(要するに「敵」は想定しているわけ)

 しかし、コスタリカはちがう。まったくちがう。

 

日本国ではないのに、コスタリカ憲法の条文は知らないが)日本国憲法を体現しているのには驚く。

「…平和を愛する諸国民の公正と信義に信頼して、…」

 番組スタッフがサンホセをぶらりと散歩しているとき、たまたま出あった人々が「私たちはよその国を信頼しているからね。信頼している相手が攻めてくることないよ」と笑顔で話していたのがとっても印象的だった。

 

 そして 「プラビーダ(素朴な人生を)!」

 

ーーーーーーーーーー 

 思えば「プラビーダ!」武装の真反対。

「自衛」とはいっても、自分を武器でかためるというのは「心やすらか」ではありえない。「素朴な人生」というわけにはいかない。

 だって、他人(他国)は「すきあらば」といつ攻撃をしかけてくるかわからないと戦々恐々していなければならないわけだから。

(まっ、「他人を見たら疑え」、監視カメラが欠かせない日本の現状は、毎日が「戦争」かもしれない。と思ったら、2年前に書いた宮尾節子さんという方の詩を思いだした)

 

【引用】

明日戦争がはじまる
まいにち
満員電車に乗って
人を人とも
思わなくなった

インターネットの
掲示板のカキコミで
心を心とも
思わなくなった

虐待死や
自殺のひんぱつに
命を命と
思わなくなった

じゅんび

ばっちりだ

戦争を戦争と
思わなくなるために
いよいよ
明日戦争がはじまる 

 

 f:id:kame710:20171029114701j:plain

 

                            ちりとてちん

 

<