カメキチの目

2006年7月10日が運命の分かれ道、障害者に、同時に胃ガンで胃全摘出、なおかつしぶとく生きています

2021.3.2 爆買い中国人② 

         f:id:kame710:20200815141541p:plain

 

  

爆買い」という言葉に惹かれて読んだ。

(すこしは国の人々のことがわかれば…くらいの軽い気もちでしたが、いまは「爆買い」は不可能。

コロナ後の世界では「爆買い」は死語になるのでしょうか?

 

本は、長く日本で暮らしている国人著者の、とくに日本人と比較して思い、

考えた「中国人論」になっていた。

国籍や民族などの違いを越えた人間のあり方、生き方を考えさせてくれた。

(親しみやすく「爆」が似合わないステキな本だった)

 

             f:id:kame710:20210205094933j:plain

 ---------- 

前半に中国人(に「多く見られる」といった方がよい)の特徴を四点に絞り、

後半は中国人だけではない)人間一般について、

強く印象に残ったことだけ書きます。

(きょうの記事は前半。後半は次回の記事)

 

① 「なぜ声が大きいのか?」

中国人は「大」を好むと述べられていた。

「好きずき」の問題。「声」だけではなく、古い時代から女性も大柄、ふくよかであることが

好かれるとのこと。

古代の日本でも大陸文化の影響を受け、高松塚古墳などに描かれた官女はふくよか。

もっと後代の「平安美人」もふっくら。

もっとも現代は、欧米や日本の「やせ好き」「痩身好み」文化が伝わって変化しつつあるらしい)

 

「躍進」、「革命」をわざわざ「大躍進」「(文化)大革命」と呼ぶのも

「大」好きのためらしい。

「熱烈歓迎」を初めて聞いたときは、中国って何と大げさな…と感じましたが、「熱烈」も「大」と

似たようなニュアンスがあります。

いいことを大きく表現するのに、言い過ぎはないと思うので納得)

 ーーーーー

② 中国人の「大」はおおらかで外向的な性格。

「おおらか」というのは、小さいことに悩んだり、こせこせしない。

それはよいが、いい加減にもつながりやすい。

(「いい加減」というとよくない印象がありますが、

「バランスがよい」「よい加減」とみればまた違う)

 

日本人は勤勉で真面目で誠実なので、日本の鉄道は発着時刻がとても正確だ。

遅れることは滅多にない。あった場合、たとえ原因が鉄道側のミスでなくとも

「すみません」と謝ったり、対応が丁寧でサービス精神があふれている。

(中国ではそういう場合、原因が他にあろうが自分《鉄道側》にあろうが、起きてしまったことは

「仕方がない」とあきらめ、「くよくよしない」と早く切りかえ、前向きになる)

 ーーーーー

③ 「塞翁が馬」という人生観、処世術諺がある。

何が幸いし、なにが不幸を招くかわからないので、少しの不運や些細な不幸

一喜一憂する必要はない、と今でも多くの中国人が考えている。

(でも、これはとても大事なことだと、著者は強く述べる)

今でも多くの中国人が考えている」ということは、

国社会にはこういう空気が流れていることを意味し、

それをいちばん吸いやすい子どもは小さいときから、知らずしらずのうちに

「失敗」を恐れない精神を涵養し、「わざわい」を転じて「福」となす心を

養っている

(もちろん何でもバランスがたいせつで、行きすぎれば「無鉄砲」「慎重さの欠乏」になる)

 

物事が自分が望むようにうまくいかなくても、それを「失敗」ととらえない。

(自殺率が圧倒的に日本より低い)

 ーーーーー

④ 「なぜ食べきれないほど料理を注文するのか?」という話があった。

(声が大きいのは知っていたが、これは知らなかった)

この部分は「面子にこだわる中国人」、「面子もいろいろ」、中国も「恥の文化」

だということで、「面子」にはページがいっぱい割かれていた。

ここは引用します。

【引用】

中国では、人前で叱られて面子を失うことに、日本人が想像する以上の屈辱があることを

覚えておいてください。…

面子へのこだわりを理解しないと、「中国人は自分の非を認めずに自己主張ばかりする」と、

とらえられてしまうことでしょう。…

中国では、煙草を出して、周りに勧めずに自分だけ吸うのは、「格好悪い」ことで、「けちなやつ」と

軽蔑されることなのです。…

この再びお礼を言わないのが、中国流。この点が、日本とはずいぶん異なります。日本人はよく

こう言います。「中国人は恩義を知らないよ。この前あれほど助けてあげたのに、今日会ったら

何もなかったように感謝の言葉一つもないんだから」…

・(中国では)すぐにはお返しをしません。また日本人のように、会うたびに、…お礼を言う習慣も

ありません。…心の中で覚えていて…(機会があるときに)必ず恩返しをするのです。…

礼をするなら全員に

例えば、プレゼントについてです。その場にいる誰にあげなくても、とくに問題はありません。

しかし、もしみんなにあがたつもりで、その中の一人だけにあげなかった場合、ものすごく恨まれます。

もちろん、これはその人の面子を失わせてしまったからです。… 

中国人の食べ物に対する浪費も面子のためです。食べ切れないのに、自分のおもてなしの「真心」を

示すために、多くの料理を注文します。食べ終わったら、持ち帰りを一切せず大手を振って立ち去る人が

面子があると見なされています。…

 

(注:黒の・()はこっちでしました)

 

 ここを読んで、「爆買い」の謎がちょっとわかった気がした。

つまり、中国の人たちはお土産を、身内はもちろん、近所の人、職場の同僚、

友人・知人、大勢の人に買うので爆発的な買い物になるわけだ。

それもケチケチした人間と思われたくなく、太っ腹と思われたいので、「過ぎる」

ほど買い、爆買い」になってしまうのか。

(でも食べ切れないのに料理を注文するのと同じで、相手が欲しいかどうかにお構いなく買うのは

どうなんだろう?

世界的な資源のムダ遣い、節約の高まりで、現代では変わってきているようですが、まだまだ

「食べきれないほど料理を注文する」習慣は残っているとのこと

 

〈オマケ〉

本のどこかにもともとは孟子の言葉という、著者のもっとも好きな言葉)書かれていた言葉

【引用】

達すれば則ち兼ねて天下を済(すく)う、窮すれば則ち独り其の身を善くす

出世できれば、天下を救うといったような大きなこともするが、出世できず、不遇になったとしても、

ただ自分自身の人生を善く生きればいいのだという意味)の言葉。

 

不遇になったとしても、ただ分自身の人生を善く生きればいいのだ

熱烈に気にいった。

 

 

 

                       f:id:kame710:20171029114701j:plain

                       ちりとてちん

 

<