♪ おたずねくださり、ありがとうございます ♯
あることを選べば他のあることは捨てなければならない。この身はひとつきりです。
(と、カッコウをつけましたが、何のことはありません。テレビの話)
私は隠居の身であるが、一日が長いわけではない。
相撲の「残った、ノコッタ…」じゃないけれど、残りの人生・時間は大幅に減った。
でも、まだここは土俵内である。
しかし、残すところは少ない。
ちなみに「はっけよい」の元をネットで調べたら、諸説あるらしいが、「発気揚揚」(日本相撲協会はこの説をとっています)のこと。
カラ元気でも、私もこれで行こう。Go!
つまらぬ相撲談義の寄り道をしたが、ともかく時間の価値はますます高くなった。なりつつある。
だから、なにをするにしても意識しよう・自覚的であろうと努めている。
たとえテレビ番組選びでも、それなりに考え、選択する
■情報(ニュースを含め)番組は、基本的に気楽にみられるので、スキマ商品扱いだ。つまり、日常生活のすき間のようなときにみる(その時その場まかせ)。たまたまためになるのをやっていて、(たとえば、○○は安くてうまいとか、□□はただいま大バーゲン中とか…)トクした気になる(もちろん、ソンの場合も)。
そういう通販やCMなどたいしたことじゃないけれど、ニュース番組は思わぬ恐ろしさがある。いわゆる情報操作の問題だ。
私たちは知らないうちに洗脳され、影響を受けている。
とくに唯一の公共放送と称して自慢している(当局はそう思っちゃいないでしょうが)NHKには気をつけなくてはならない。なにしろトップは政府の任命だ。
政府といえば、この前、年金機構の大失態があったばかり(同じ年金問題で、ずっと前にも信じられないようなミスがあったばかり。国民はバカだからそのうち忘れると思っているんかね)。なのに、菅官房長官は国民総番号制(マイナンバー)実施に影響はないと言っていた。
テレビに話をもどす。
■どっこい、ドラマはそうはいかない。それなりの集中を必要とする。だから、ボゥーとするのはなるべく控えなければならないが、集中するのが苦手な私は、「まぁ集中力の訓練になるか」と自分を慰め、初めはスジがつかめなくとも、ガマンしてみ続ける。すると、そのうちわかってくる(ことがあります。もちろん、わからないまま、あるいは大いなる誤解のまま終わりを迎えることもあります)。
好きなサスペンスでは推理の面白さもある。が、ツレとよく言うのだが、近ごろは俳優さんの顔を覚えたので、「この人(俳優さん)はチョイ役ではすまないな」と、そいう視点からもスジ解きを楽しんでいる。もっともこれで早くから先がわかる(予想される)とせっかくのドラマの楽しみは半減も2/3減もするけれど…。
しかし、グチグチした恋愛モノは基本的に好かない。
しかし、義姉も弟も韓国ドラマの大ファンである。よくすすめられるから、そのうちみることにしよう。
59 家
今でこそ集合住宅ですが、自分たちの家をもちました。
しかし、それまでの長い間、アパート・借家住まい。
いちばんに仕事(食っていくためには)。職場への通いやすさとか考慮し、
住むところを決めていました。
世間で「マイホーム、マイホーム…」といくら騒がれようと…