カメキチの目

2006年7月10日が運命の分かれ道、障害者に、同時に胃ガンで胃全摘出、なおかつしぶとく生きています

2022.1.1 松無古今色 竹有上下節

     明けましておめでとうございます。

 

    f:id:kame710:20180314112140j:plain



    松無古今色 竹有上下節

       まつにここんのいろなし たけにじょうげのふしあり

 

                  f:id:kame710:20090329070207j:plain

 

(禅の言葉はほんとうによくできていると思う)

松も竹もめでたいとされているけれど、そのめでたさの特徴をうまくつかんで

みじかい言葉にあらわしている。

 

松の葉は、いつも緑のまま変わらないように見えるけれど、

古くなり枯れた茶色になったものは(人にはわからないように)落ち、

その場所にはちゃんと緑の新しい葉がかわって生えている。

 

竹は(人にわかるように)節のうえに節をつくり、伸びている。

すべての物事が変化し流れ、移ろっている。

よく見ないとわからないだけ。

 

きのうからきょうのあいだに年が改まった。

2021年は2022年へと変わった。

(松のよう竹のようにありたい)

今年もよろしくお願いします。

 

 

 

 

                            f:id:kame710:20171029114701j:plain

                            ちりとてちん

 

<